2010年 - 2012年
看護系大学を拠点とした「ストレスマネジメント教室」実践教育モデルの開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
地域住民を対象とした小集団による「ストレスマネジメント教室」のプログラムと手引き書を作成した。 8回実施し、計 30 名の参加者よりリラクセーション効果と高評価の調査結果が得られた。これをもとに、ファシリテイターならびに大学院・(精神看護専門看護師教育課程)におけるリラクセーション技法の教育訓練に役立つ実用的な教材 DVD を作成した。教員への面接調査と質問紙調査の結果、DVD の有用性ならびにプログラム活用の可能性が示唆された。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 22592607
- 体系的課題番号 : JP22592607