共同研究・競争的資金等の研究課題

2019年4月 - 2024年3月

総合電機企業のグローバル経営史:戦略と組織構造・人的資本・組織能力

日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)
  • 谷口明丈

課題番号
19H01512
体系的課題番号
JP19H01512
担当区分
研究分担者
資金種別
競争的資金

①戦略と組織構造 このカテゴリーで明らかにすることは以下の2点であった。(A)多角化戦略と事業部制組織は各国、各企業でどのように形成されてきたか。
(B) 多角化戦略と事業部制組織は各国、各企業でどのように失敗し、崩壊しようとしているのか。このカテゴリーについては谷口明丈を責任者として研究が遂行され、研究成果は現在出版の準備が進められ、2021年度中には出版される予定である。
② 人的資本・人的資源 このカテゴリーでは、次の3つのサブカテゴリー、(A)基幹労働者、(B)技術者、(C)マネージャーの分析がなされた。この3つのサブカテゴリーは戦略の変化に伴ってその位置づけを変化させながら、雇用・昇進・報酬のシステム、教育システムをどのように変化させてきたのかを明らかにする研究が、谷口をアメリカの、菅山真次を日本の、田中洋子をドイツの責任者として出版を前提に進行中である。
③ 組織能力 このカテゴリーについては、理論的な整理検討が必要であり、宇田理・谷口を中心にそのための研究会がもたれた。個々の企業の組織能力の形成過程と、その変化については、①と②の研究成果を基礎に④の研究と連関させながら、総合電機企業史の4つのステージにおいてそれぞれの企業がどのような組織能力を形成し、それはどのような優位性もち、弱点を抱えていたのかを明らかにするための準備がなされた。
④グローバル経営史 このカテゴリーでは、①,②,特に③の研究成果に依拠しつつ、それぞれ独自の組織能力を形成してきた各企業がグローバルな舞台において 競争、協調、ネットワーク形成といった諸関係を取り結びながら、どのようにして産業を形成してきたのか、そのプロセスを明らかにするための準備作業が行われた。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-19H01512/
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-19H01512
ID情報
  • 課題番号 : 19H01512
  • 体系的課題番号 : JP19H01512

この研究課題の成果一覧

論文

  10

MISC

  1

書籍等出版物

  1

講演・口頭発表等

  13