共同研究・競争的資金等の研究課題

2009年 - 2011年

小学校英語教育を視野に入れた、子供の絵本の読み聞かせにおける理解過程の解明

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
21520640
体系的課題番号
JP21520640
配分額
(総額)
4,030,000円
(直接経費)
3,100,000円
(間接経費)
930,000円

第1に、英語の絵本の読解力に優れた子どもは、英単語の音のみならず、読み手の声の調子、絵、背景的知識、推測力など様々な学習方略を使い、内容を統合的に理解する過程が明らかになった。一方、読解力が弱い子どもは、絵にのみ集中する傾向があり、他の読解方略を有効に使うことができない、という特徴を明らかにした。
第2に、母親と子どもの対話を分析し、発話力の高い子どもの母親は応答タイミングが早く、発話時間が短く、話しかける時はゆっくりと話すという特徴を見出した。こうした読み方が、子どもの理解力を促進することが解明された。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-21520640/21520640seika.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-21520640
ID情報
  • 課題番号 : 21520640
  • 体系的課題番号 : JP21520640