2016年1月31日
イノベーションと説得 ―インタビューによる行動の分析―
慶應経営論集
- 巻
- 33
- 号
- 1
- 開始ページ
- 65
- 終了ページ
- 97
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(大学,研究機関等紀要)
- 出版者・発行元
- 慶應義塾経営管理学会
イノベーションを社内や関連する組織へ普及させるためは、これまでの方法や慣行との断層を克服する必要がある。本研究では“個人による説得力の特徴”を理解するための視点を事例の分析から抽出し、そのような断層を克服することに関連した考察を加えた。<br />
本研究では、日本を代表する企業に所属しているかまたはしていた経験をもつ12名に対して半構造化面接法によるインタビューを行った。面接時間の合計は1,019分。平均面接時間は84.9分であった。<br />
それぞれの事例から、①組織内に対する暗黙的・非明示的な説得、②組織外に対する契約的・明示的な説得、組織内・外に共通する条件としての③相手からの“信頼”、の3つが重要である可能性が得られた。基本的に相手から“信頼”されることが重要であった。強い信頼感がイノベーションにともなう組織の壁を溶かすことができる。
本研究では、日本を代表する企業に所属しているかまたはしていた経験をもつ12名に対して半構造化面接法によるインタビューを行った。面接時間の合計は1,019分。平均面接時間は84.9分であった。<br />
それぞれの事例から、①組織内に対する暗黙的・非明示的な説得、②組織外に対する契約的・明示的な説得、組織内・外に共通する条件としての③相手からの“信頼”、の3つが重要である可能性が得られた。基本的に相手から“信頼”されることが重要であった。強い信頼感がイノベーションにともなう組織の壁を溶かすことができる。
- リンク情報
-
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/40020726199
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00069671
- URL
- http://id.ndl.go.jp/bib/027086452
- ID情報
-
- ISSN : 0387-7086
- CiNii Articles ID : 40020726199
- CiNii Books ID : AN00069671