2019年12月
「医師育成への人文科学の寄与1――医学部第1学年「アカデミック・スキルズ」の論文指導法」
『金沢医科大学教養論文集』
ダウンロード
プレプリント・著者最終稿
回数 : 67
- 巻
- 47
- 号
- 開始ページ
- 19
- 終了ページ
- 36
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(大学,研究機関等紀要)
- 出版者・発行元
- 金沢医科大学出版局
金沢医科大学では2015年度より「大学基礎セミナー」,「アカデミック・スキルズ」,「クリティカル・シンキング」の三科目を連動させた三位一体の初年次教育システム を始動させてきた。
本稿の目的は,このシステム中でライティング指導の役割を担う「アカデミック・スキルズ」に注目し,その科目内容や指導理念,さらに指導方法について紹介することである。そして最後に,医師養成という医学教育のミッションに照らしたとき,この科目にどのような意義があるのかについて論じてみたい。
本稿の目的は,このシステム中でライティング指導の役割を担う「アカデミック・スキルズ」に注目し,その科目内容や指導理念,さらに指導方法について紹介することである。そして最後に,医師養成という医学教育のミッションに照らしたとき,この科目にどのような意義があるのかについて論じてみたい。
- リンク情報
-
- 共同研究・競争的資金等の研究課題
- 応用倫理学における精神医療倫理と合意形成
- URL
- http://www.kanazawa-med.ac.jp/general/memoirs.html 本文へのリンクあり