論文

筆頭著者 本文へのリンクあり
2019年12月

「医師育成への人文科学の寄与1――医学部第1学年「アカデミック・スキルズ」の論文指導法」

『金沢医科大学教養論文集』
  • 本田 康二郎

47
開始ページ
19
終了ページ
36
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(大学,研究機関等紀要)
出版者・発行元
金沢医科大学出版局

金沢医科大学では2015年度より「大学基礎セミナー」,「アカデミック・スキルズ」,「クリティカル・シンキング」の三科目を連動させた三位一体の初年次教育システム を始動させてきた。
本稿の目的は,このシステム中でライティング指導の役割を担う「アカデミック・スキルズ」に注目し,その科目内容や指導理念,さらに指導方法について紹介することである。そして最後に,医師養成という医学教育のミッションに照らしたとき,この科目にどのような意義があるのかについて論じてみたい。

リンク情報
共同研究・競争的資金等の研究課題
応用倫理学における精神医療倫理と合意形成
URL
http://www.kanazawa-med.ac.jp/general/memoirs.html 本文へのリンクあり

エクスポート
BibTeX RIS