寺嶋 浩介
テラシマ コウスケ (Kosuke Terashima)
更新日: 02/02
基本情報
- 所属
- 大阪教育大学 総合教育系 教授
- 学位
-
博士(情報学)(関西大学)
- 連絡先
- kosteracc.osaka-kyoiku.ac.jp
- J-GLOBAL ID
- 201101096256388212
- researchmap会員ID
- B000005067
- 外部リンク
大阪教育大学・総合教育系・教授。 関西大学大学院総合情報学研究科を修了後,京都外国語大学,長崎大学での勤務を経て,2015年1月より大阪教育大学准教授,2023年より現職。専門分野は教育工学(特に教師教育,メディア教育)。テーマとしては,教師のICT活用指導力の育成,教員研修のデザインと評価に興味がある。 日本教育メディア学会理事,日本教育工学会理事,日本教育工学協会常任理事。主な著書に『教育工学アプローチによる教師教育』『初等中等教育におけるICT活用』(ミネルヴァ書房,共編著),『タブレット端末で実現する協働的な学び』(フォーラム・A,共編著)がある。2009年日本教育工学会研究奨励賞,2019年日本教育工学会論文賞,2019年教職員支援機構第2回NITS大賞審査委員特別賞(事業担当者として)受賞。
研究キーワード
29経歴
8-
2023年4月 - 現在
-
2020年4月 - 2023年3月
-
2015年4月 - 2020年3月
-
2015年1月 - 2015年3月
-
2008年4月 - 2014年12月
-
2007年4月 - 2008年3月
-
2005年4月 - 2007年3月
-
2003年5月 - 2005年3月
論文
85-
大阪教育大学紀要. 総合教育科学 71 87-96 2023年2月 査読有り筆頭著者責任著者
-
日本教育メディア学会研究会論集 (53) 56-63 2022年7月
-
日本教育工学会研究報告集 2022(2) 156-161 2022年6月27日
-
大阪教育大学紀要. 総合教育科学 70 209-220 2022年2月28日 査読有り筆頭著者責任著者
-
日本教育メディア学会研究会論集 (52) 100-105 2022年2月
-
教師のセルフスタディ(日本教育メディア学会企画委員会編) 2 5-12 2021年3月
-
日本教育工学会研究会報告集 20(4) 171-174 2020年12月
-
日本教育工学会研究会報告集 20(3) 125-130 2020年10月
-
大阪教育大学紀要 総合教育科学 68 275-286 2020年2月 筆頭著者
-
Educational technology research 42(1) 123-139 2020年 査読有り
-
13(1) 17-26 2019年7月 査読有り筆頭著者責任著者
-
日本教育工学会論文誌 42(1) 15-29 2018年 査読有り
-
日本教育工学会研究報告集 17(2) 233-238 2017年5月20日
-
日本教育工学会研究報告集 17(1) 535-542 2017年3月4日
-
教育メディア研究 第23巻(第2号) 47-55 2017年3月 査読有り
-
日本教育工学会 SIG-02 教師教育・実践研究レポート 42 45-46 2017年
-
日本教育工学会論文誌 40 145-148 2017年 査読有り
-
日本教育工学会研究報告集 16(3) 21-26 2016年7月2日
-
日本教育工学会研究報告集 16(1) 511-517 2016年3月5日
-
日本教育工学会研究報告集 16(1) 119-122 2016年3月5日
MISC
53-
視聴覚教育 76(7) 6-9 2022年7月
-
教育メディア研究 25(2) 2019年
-
教育メディア研究 24(2) 59-60 2018年
-
教育メディア研究 23(2) 124-124 2017年
-
教育メディア研究 22(2) 46-47 2016年
-
教育メディア研究 20(2) 49-50 2014年
-
視聴覚教育 67(3) 12-16 2013年3月
-
日本教育工学会研究報告集 11(1) 263-266 2011年3月5日
-
日本教育工学会研究報告集 2011(1) 263-266 2011年3月5日
-
日本教育工学会論文誌 34 81-84 2010年12月20日
-
日本教育工学会論文誌 34 81-84 2010年12月
-
数学教育論文発表会論文集 43(2) 777-782 2010年11月13日
-
教育実践総合センター紀要 9(9) 1-4 2010年3月20日
-
日本教育工学会研究報告集 10(1) 347-350 2010年3月6日
-
日本教育工学会論文誌 33(4) 373-382 2010年2月20日 査読有り
-
PME 34 BRAZIL: PROCEEDINGS OF THE 34TH CONFERENCE OF THE INTERNATIONAL GROUP FOR THE PSYCHOLOGY OF MATHEMATICS EDUCATION, VOL 4 381-381 2010年
-
教育メディア研究 17(1) 57-58 2010年
-
学習情報研究 (212) 24-27 2010年1月
-
日本教育工学会研究報告集 9(5) 227-230 2009年12月19日
-
日本教育工学会研究報告集 9(5) 275-278 2009年12月19日
書籍等出版物
24-
北大路書房 2022年12月29日 (ISBN: 476283212X)
-
ぎょうせい 2022年8月 (ISBN: 9784324111307)
-
北大路書房 2019年3月26日 (ISBN: 4762830607)
-
ミネルヴァ書房 2018年9月13日 (ISBN: 4623083918)
-
東信堂 2018年6月 (ISBN: 9784798915029)
-
ミネルヴァ書房 2016年3月21日 (ISBN: 4623075699)
-
フォーラムA 2014年4月1日 (ISBN: 4894288559)
-
学習研究社 2008年4月 (ISBN: 9784056051001)
-
学習研究社 2008年3月 (ISBN: 4056051003)
-
北大路書房 2006年3月 (ISBN: 4762824879)
-
ぎょうせい
-
北大路書房
-
教育開発研究所
-
ぎょうせい
-
日本文教出版社
講演・口頭発表等
5-
第16回日本教育メディア学会大会発表論文集 2009年9月1日 第16回日本教育メディア学会大会実行委員会 / 日本教育メディア学会
-
Cosmica 2004年 京都外国語大学
-
日本教育工学会大会講演論文集 2001年11月23日
-
日本教育工学会大会講演論文集 2000年10月7日
-
教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集 = Joint Conference on Educational Technology 2000年10月7日
共同研究・競争的資金等の研究課題
18-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2021年4月 - 2025年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2019年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2018年4月 - 2021年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2015年4月 - 2018年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2014年4月 - 2017年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 基盤研究(A) 2013年4月 - 2017年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2011年4月 - 2016年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B) 2012年4月 - 2015年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2010年 - 2012年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2010年 - 2012年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2007年 - 2009年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2007年 - 2009年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2007年 - 2008年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2005年 - 2008年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B) 2006年 - 2007年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2004年 - 2006年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2004年 - 2006年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B) 2004年 - 2005年