共同研究・競争的資金等の研究課題

2011年 - 2013年

知識創造型ユビキタスな学びによる教員養成の基礎研究

文部科学省  科学研究費補助金(基盤研究(C))  基盤研究(C)

課題番号
23501120
体系的課題番号
JP23501120
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
5,200,000円
(直接経費)
4,000,000円
(間接経費)
1,200,000円
資金種別
競争的資金

平成23年度においては,研究の基礎となる授業実践のための学習デザインの構築とその実践における学習の進捗のデータ収集を行った。本年度は「教育方法学」「算数科指導法」「教育の方法と技術」の各科目において,デザインの構築と実践を行った。本年度は導入の遅れているLMS(Learning Management System)の構築ができなかったため,Webベースでの配信を行った。「教育方法学」については,自動で再生できるソフトを利用したコンテンツを制作し,ブレンディッド・ラーニングを行った。この成果については学習者からの質問紙調査を分析中であるが,本学のオープンクラスによる公開授業によって学内教職員7名から評価を得ることができ,おおむね良好であった。「算数科指導法」においては,デジタルカメラの動画機能を利用し,学習者が行った模擬授業を撮影し自己評価,相互評価に生かした。学習者の学習進捗の状況をあらかじめ設定した項目によって調査し,その変容を質的分析ソフトを用い分析した。この結果は日本教育実践学会にて学会発表を行った。「教育の方法と技術」については西之園の方法を活用し,協調自律学習を試みた。テキストを活用し,授業コメントを開示するなどの方法を使い,学習者の学習を支援している。タブレット型PCを利用し,配布プリントを少なくするなどコストの削減にも努め,その内容の分析も行っている。

リンク情報
URL
http://kaken.nii.ac.jp/d/p/23501120.ja.html
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-23501120
ID情報
  • 課題番号 : 23501120
  • 体系的課題番号 : JP23501120