講演・口頭発表等

国際会議
2006年9月

韓国人日本語学習成功者の学習ストラテジー -教室習得と自然習得の場合-

韓国日本語教育学会 第45回国際学術発表大会

記述言語
日本語
会議種別
開催地
韓国、慶州大学校

教室習得と自然習得の2人の韓国人日本語学習者(共にOPIで超級の判定)のこれまでの学習ストラテジーを調査した結果を発表した。調査では約1時間の対面インタビューを行い、過去から現在までの自分を振り返ってもらい、学習の成功の要因を探った。その結果、習得の環境に関わらず、社会的環境に働きかける「社会的ストラテジー」、および感情的な環境に働きかける「情意ストラテジー」が非常に重要であることに加え、文法に対する「意識化」も学習成功のために必要であることがわかった。