2018年5月
特別支援学校との連携による社会実装教育の課題とそれを解決する新たな連携の実践
工学教育
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- 巻
- 66
- 号
- 3
- 開始ページ
- 67-72
- 終了ページ
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
特別支援学校での教材開発を対象とした社会実装教育の課題を指摘し,その解決のための連携とその実践結果を報告した.著者らは近隣の特別支援学校の現場教員の要望に基づいた電子教材を学生が開発・改良を行う教育を5年間実施してきた.その中で社会実装教育の観点で3つの課題(課題・ニーズの発見の難しさ,連携の継続性の確保,成果の普及展開)に直面した.これらの課題に対処するため,特別支援学校教員が運営する地域型研究会との連携を開始した.2年間にわたる連携活動の結果,この連携が上記の課題の解決に有効であることが明らかとなった.上記内容についてほぼ主要部分を記述