佐藤 邦政
サトウ クニマサ (Kunimasa Sato)
更新日: 04/21
基本情報
- 所属
- 茨城大学 教育学部 学校教育教員養成課程 教科教育コース 社会科教育教室 助教
- 学位
-
学士(2005年3月 東京大学)修士(2007年3月 東京大学)博士(2015年3月 日本大学)
- 研究者番号
- 50781100
- ORCID ID
- https://orcid.org/0000-0003-2620-6691
- J-GLOBAL ID
- 201301010257987910
- researchmap会員ID
- B000229480
- 外部リンク
- ミランダ・フリッカーの認識的不正義を批判的に検討することで、不信や信頼といった対人関係における変容的経験に着目し、新たな自己を発見することを侵害する変容的不正義、および、変容的な自己のあり方を明らかにする研究に取り組んでいます。
- 本研究成果は、Rowman & LittlefieldのCollective Studies in Society and Knowledgeシリーズの一冊として、2025年春、Transformative Injustice and Testimony: Responsibility for Epistemic Selvesで出版予定です。
- 2024年12月1日から2週間、ミランダ・フリッカー氏を招聘します。榊原英輔先生、神島裕子先生と共同で12月7日(土)、8日(日)に海外・日本研究者を招いての国際会議(@東京大学本郷)、12月13日(土)にワークショップ(@立命館大学いばらきキャンパス)を行います。詳細は5月頃、告知いたします。
- 信念の倫理(ethics of belief)という認識論分野、および、信念の道徳性(morality of belief)という倫理学分野を踏まえて、人々の証言をナラティブとして捉えることで証言的不正義と解釈的不正義の関係を捉え直し、組織的エートス(風土)から組織の認識的不正義を描き、他者に対して悪いことを信じていること、および、無知であることに対する責任のあり方について分析しています。
- 教育は人間形成と同時に偏った構築もすることも避けられない複雑な現象であることに鑑みて、知識の主体としての私たちの制約や限界、現実の社会がもつ規範や制度から「教育の目的とは何か」を考え始める非理想的な教育の目的論を描き出しています。
- 問答の意義を、リベラルな教育目標の達成手段としてではなく、誰もが自分のニーズを言語表現を通じて社会に伝えられる十全な認識主体となることを目的に検討しています。市民向けのアウトリーチ活動を行っています。ご連絡はメールでお願いいたします。
- 『認識的不正義』邦訳の訂正などは、下記URLに掲載いたします(現在、一時的に休止中)。気になる点がありましたらメールにご連絡頂けますと嬉しいです。
研究キーワード
5経歴
11-
2024年4月 - 現在
-
2024年4月 - 2024年4月
-
2023年7月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2018年4月 - 現在
-
2022年2月 - 2022年7月
-
2016年4月 - 2021年3月
-
2015年4月 - 2019年9月
-
2013年7月 - 2014年6月
学歴
6-
2014年4月 - 2015年3月
-
2014年4月 - 2015年3月
-
2008年4月 - 2011年3月
-
2007年4月 - 2008年3月
-
2005年4月 - 2007年3月
-
2000年4月 - 2005年3月
論文
29-
茨城大学教育学部紀要(人文・社会科学・芸術) (73) 19-31 2024年1月
-
Journal of Philosophy of Education. 2023年12月 査読有り筆頭著者最終著者責任著者
-
社会と倫理 38 111-125 2023年12月 招待有り責任著者
-
科学哲学会 56(1) 37-57 2023年11月15日
-
Theory and Research in Education 2023年10月19日 査読有り責任著者
-
認識的不正義:権力は知ることの倫理にどのようにかかわるのか 267-306 2023年2月 筆頭著者責任著者
-
自律した学習者を育てる言語教育の探究 12 21-25 2023年1月30日 招待有り筆頭著者
-
Episteme 1-14 2021年6月10日 査読有り
-
自律した学習者を育てる言語教育の探求 11 95-106 2020年10月 招待有り筆頭著者
-
自律した学習者を育てる言語教育の探求 10 2019年5月 招待有り
-
倫理学年報 68 247-261 2019年4月 査読有り
-
フィルカル : philosophy & culture : 分析哲学と文化をつなぐ 4(1) 312-338 2019年3月31日 筆頭著者
-
The Virtue of Learning: Keiai University, Faculty of International Relations 3-13 2019年3月
-
Metaphilosophy 50(1-2) 190-194 2019年1月 査読有り
-
自律した学習者を育てる英語教育の探求(9) 9 56-67 2018年5月 招待有り
-
Tetsugaku: International Journal of the Philosophical Association of Japan 2 65-82 2018年4月 査読有り
-
敬愛大学総合地域研究 (7) 67-76 2017年4月 査読有り
-
敬愛大学国際研究 30 2017年2月
-
EPISTEME-A JOURNAL OF INDIVIDUAL AND SOCIAL EPISTEMOLOGY 13(3) 329-341 2016年9月 査読有り
-
応用哲学会 7 1-19 2015年9月 査読有り
講演・口頭発表等
21-
Knowledge, Rationality, and Defeat 2023年3月2日 招待有り
-
2022年度第1回南山大学社会倫理研究所談話会 2023年2月4日 招待有り
-
2022年10月29日 招待有り
-
North American Association for Philosophy & Education 2022年10月29日 招待有り
-
North American Association for Philosophy & Education 2022年10月29日
-
Tokyo Forum for Analytic Philosophy (諸事情により6月25日から10月21日に延期) 2022年10月21日 招待有り
-
Tokyo Forum for Analytic Philosophy 2022年10月20日 招待有り
-
日本倫理学会ワークショップ 2022年9月30日 招待有り
-
明治大学文学部 FD研修 2022年3月 招待有り
-
明治大学文学部 FD研修 2022年9月26日 招待有り
-
第14回応用哲学会, オンライン 2022年5月28日
-
応用哲学会第14回年次研究大会 2022年5月28日
-
American Philosophical Association, Pacific 2022年4月13日 招待有り
-
6th Asian Epistemology Network, Virtual Conference 2021年11月27日 招待有り
-
第72回日本倫理学会 2021年10月3日
-
第64回教育哲学会ラウンドテーブル 2021年9月19日 招待有り
-
第64回教育哲学会 2021年9月18日
-
2021年度哲学若手研究者フォーラム(Zoomオンライン) 2021年9月11日 招待有り
-
5th Asian Epistemology Network, Virtual Conference 2021年5月9日 招待有り
-
2021 ALPE Winter, Online 2021年2月21日
書籍等出版物
13-
講談社 2024年3月6日 (ISBN: 4065346592)
-
The Blackwell Companion to Epistemology 2023年12月
-
東洋館出版社 2023年10月13日 (ISBN: 4491053782)
-
勁草書房 2023年2月 (ISBN: 9784326103188)
-
東京大学出版会 2021年11月19日 (ISBN: 9784130513616)
-
『フィルカル』6巻, 2号 2021年8月31日 (ISBN: 9784943995296)
-
『フィルカル』6巻, 2号 2021年8月31日 (ISBN: 9784943995296)
-
ミネルヴァ書房 2021年2月 (ISBN: 9784623091089)
-
新曜社 2019年11月 (ISBN: 9784788516489)
-
フィルカル 2019年3月
-
Rowman and Littlefield 2018年12月 (ISBN: 9781786606716)
-
東京: 東京大学出版会 2018年8月 (ISBN: 9784130513401)
MISC
14-
科学哲学Newsletter59号 2023年 招待有り責任著者
-
教育哲学研究 (125) 100-107 2022年
-
同朋新聞 (770) 2-3 2022年1月 招待有り最終著者
-
フィルカル(特集 分析フェミニズムの歩き方) 5(3) 2020年12月 招待有り責任著者
-
敬愛大学総合地域研究 : 敬愛大学総合地域研究所紀要 = Comprehensive area studies : annual bulletin of the Keiai Institute for Area Studies (9) 69-78 2019年3月
-
平成29年度上廣倫理研究助成発表会要旨集 2018年12月 査読有り
-
2018年5月
-
敬愛大学総合地域研究 : 敬愛大学総合地域研究所紀要 = Comprehensive area studies : annual bulletin of the Keiai Institute for Area Studies 8(8) 125-133 2018年3月
-
平成28年度上廣倫理研究助成発表会要旨集 30-32 2017年12月 査読有り
-
敬愛大学総合地域研究 : 敬愛大学総合地域研究所紀要 = Comprehensive area studies : annual bulletin of the Keiai Institute for Area Studies (7) 141-166 2017年3月
-
敬愛大学総合地域研究 : 敬愛大学総合地域研究所紀要 = Comprehensive area studies : annual bulletin of the Keiai Institute for Area Studies (7) 133-139 2017年3月
-
君にすすめる一冊の本 12 2017年3月
-
近代教育フォーラム 22 305-308 2013年10月 査読有り
-
近代教育フォーラム (21) 255-258 2012年
共同研究・競争的資金等の研究課題
13-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2023年4月 - 2027年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2020年4月 - 2024年3月
-
文部科学省 TRiSTARプレフェロー 2023年7月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究 2019年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 2017年4月 - 2023年3月
-
Fulbright フルブライト研究助成 研究員プログラム 2022年2月 - 2022年7月
-
茨城大学 研究推進費(テニュアトラック教員研究費支援) 2021年4月 - 2022年3月
-
茨城大学 研究推進経費(アーリーキャリア教員研究支援) 2021年4月 - 2022年3月
-
敬愛大学 プロジェクト研究助成 2019年4月 - 2020年3月
-
上廣倫理財団 平成28年度研究助成 2017年2月 - 2019年1月
-
敬愛大学 敬愛大学研究プロジェクト助成 2017年4月 - 2018年3月
-
科学研究費助成事業 研究活動スタート支援 2016年8月 - 2018年3月
-
フルブライト奨学生 大学院博士論文研究プログラム 2013年7月 - 2014年6月
委員歴
1-
2019年12月 - 現在
担当経験のある科目(授業)
26-
2022年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2021年10月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
所属学協会
7-
2019年 - 現在
-
2012年 - 現在
-
2012年 - 現在
-
2012年 - 現在
-
2012年 - 現在
-
2012年 - 現在
学術貢献活動
3-
企画立案・運営等Asian Journal of Philosophy 2021年11月5日 - 2023年3月31日
メディア報道
2-
同朋新聞Vol.770 2022年1月1日 新聞・雑誌
-
朝日新聞 2020年1月13日 新聞・雑誌
社会貢献活動
9