共同研究・競争的資金等の研究課題

2019年4月 - 2022年3月

大学・日本語学校・地域における日本語教育コーディネーターの実践知の形成

日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

課題番号
19K00739
体系的課題番号
JP19K00739
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
1,430,000円
(直接経費)
1,100,000円
(間接経費)
330,000円

本研究は,大学,日本語学校,地域における「日本語教育コーディネーター」を対象に,実践の記録と,インタビューによる語りを分析した。その結果,日本語教育コーディネーターに必要とされる資質・能力として,学習者の状況・ニーズを把握する,必要な情報・知識を得る,機能的なシステムや体制をつくる,協働的関係をつくる,適性や事情を考慮し活かす,仕事や役割を振り分けて任せる,明確に素早く意思を示す,俯瞰し長期的視野を持つ,固執せず割り切る,責任を自覚する,の10点を明らかにした。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-19K00739
ID情報
  • 課題番号 : 19K00739
  • 体系的課題番号 : JP19K00739

この研究課題の成果一覧

書籍等出版物

  1
  • EDITED BY, KEIKO HATTORI, MAKIKO SHINYA, AND KURIE OTACHI, CONTRIBUTIONS BY, KEIKO HATTORI, JOTARO KATO, SHIN MATSUO, KEIKO MIKOGAMI, KATSUICHIRO NUNOO, KURIE OTACHI, AIMI SHINJO, MAKIKO SHINYA, TOMOKO TAKAHASHI, YOHEI TANADA, IZUMI YAMADA AND, TAKASHI YAMANOUE (担当:共編者(共編著者), 範囲:Introduction (pp. ix-xvi), Chapter 4 People Involved in Language Learning Support in Community-based Japanese Language Classes (pp.53-78), Epilogue (pp.181-182))
    Lexington Books 2023年7月24日 (ISBN: 166691021X)