2019年4月 - 2022年3月
大学・日本語学校・地域における日本語教育コーディネーターの実践知の形成
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
本研究は,大学,日本語学校,地域における「日本語教育コーディネーター」を対象に,実践の記録と,インタビューによる語りを分析した。その結果,日本語教育コーディネーターに必要とされる資質・能力として,学習者の状況・ニーズを把握する,必要な情報・知識を得る,機能的なシステムや体制をつくる,協働的関係をつくる,適性や事情を考慮し活かす,仕事や役割を振り分けて任せる,明確に素早く意思を示す,俯瞰し長期的視野を持つ,固執せず割り切る,責任を自覚する,の10点を明らかにした。
- ID情報
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- 課題番号 : 19K00739
- 体系的課題番号 : JP19K00739
この研究課題の成果一覧
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書籍等出版物
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Lexington Books 2023年7月24日 (ISBN: 166691021X)