2012年 - 2014年
学習を基盤とする持続可能で価値多元的な社会モデルの構築
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(C)) 基盤研究(C)
持続可能で価値多元的な社会は、次のようなメカニズムを持っている。1.人々が「学習」を他者とともに組織し、自己と他者との関係態として構成することで、コミュニティは多元的な価値を生み、持続可能な社会として変容する。持続可能な社会を実現する「学習」は、個人とコミュニティを生成し続けるプロセスであり、その方法でもある。2.このような個人のあり方である当事者とは、コミュニティを持続可能なものとするプロセスで生成される関係であり、かつそれによって持続可能となるコミュニティそのものである。3.「学習」は分配と所有の関係において生じるものではなく、贈与と答礼の関係における自動的で動的なものとして構成される。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 24530993
- 体系的課題番号 : JP24530993