2008年3月
1930年代〜40年代のアメリカ南部における学校図書館専門職養成 -LIPER2 学校図書館班調査報告-
2008年日本図書館情報学会春季研究集会
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発表資料
回数 : 82
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- 日本語
- 会議種別
- 口頭発表(一般)
本研究は,LIPER2の学校図書館班調査の一環として,特に専門職養成の観点から,占領期日本の学校図書館改革において影響を与えたアメリカ南部における学校図書館専門職養成の歴史を検討した。その結果,南部全体で高い水準の学校図書館基準が作成され,制度の整備が進められていたが,実際は州ごとに対応が異なり,ノースカロライナ州など,学校図書館担当の指導主事を設置して専門職の養成を進めていた州もある一方で,養成基準のない州が存在するなど,州によって対応に差があったことが分かった。