2008年3月
雑誌文献に見る,日本の中学校におけるメディア・リテラシーの実践
2008年日本図書館情報学会春季研究集会
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- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- 口頭発表(一般)
本研究では,メディア・リテラシーが,日本の教師にどのように捉えられてきたかを確認し,今後,学校図書館が担うべきメディア・リテラシー教育とはどのようなものかを問い直す知見を得るために,雑誌文献の中から中学校におけるメディア・リテラシーの実践に関するものを抽出して検討を行った。その結果,メディア・リテララシーの実践は,その特徴から4つのカテゴリーに分けられることが分かった。そのうち,(1)メタ的な視点の獲得を育むこと(2)表現活動を通してメディアの特性を学ぶこと(3)さまざまなコラボレーションを奨励することの3点の特徴を持つ実践が,2003年以降多く行われていることが分かった。