共同研究・競争的資金等の研究課題

2016年4月 - 2019年3月

英語学習の動機づけと学習者の認知能力を高める小学校でのCLIL教材と指導法の開発

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
16K02975
体系的課題番号
JP16K02975
配分額
(総額)
4,420,000円
(直接経費)
3,400,000円
(間接経費)
1,020,000円

(1)英語学習初期に,学習者の英語学習の動機づけを高める研究と教科内容言語統合型学習の日本への文脈化を図る研究に関してだが,小学校での最初のアルファベット指導が,学習指導要領上,国語科でのローマ字指導で,しかも,指導時間が4時間と少なく,ほとんどの児童が,未消化である現実があった。他教科連携型で,国語,書写,図工の授業で,各教科の特性を活かし,10時間確保すれば,かなりの学習者がローマ字を習得することが分かった。
(2) 小学校で実際に英語教育活動を実施されている先生と共同で研究し,学級担任でも無理のない,外国語指導法,教材,評価法を開発することであり指導法及び教材には2冊の本を刊行した。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-16K02975/16K02975seika.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-16K02975
ID情報
  • 課題番号 : 16K02975
  • 体系的課題番号 : JP16K02975