2010年3月31日
教育課程経営におけるPDSサイクルの活用による学校改善モデル:山形県立S高等学校の事例から
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報
- ,
- 巻
- 号
- 10
- 開始ページ
- 97
- 終了ページ
- 108
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(大学,研究機関等紀要)
- 出版者・発行元
- 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター
教育課程経営におけるPDSサイクル活用による学校改善モデルを、校長の経営行動という観点から明らかにした。調査対象校については、近年いわゆる高等学校入試における「定員割れ」の課題に直面していたが、KJ法による数値目標の設定、教育内容ごとに分類した生徒用年間学習計画の作成、少人数の年間反省会議に基づく教育課程の評価と改善について校長がリーダーシップを発揮することにより、「定員割れ」を解決した。
- リンク情報
-
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/40017188491
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12207180
- 共同研究・競争的資金等の研究課題
- 高等学校教育課程経営における校長のリーダーシップの類型論的研究
- URL
- https://www2.sed.tohoku.ac.jp/lab/edunet/archive/ 本文へのリンクあり
- ID情報
-
- CiNii Articles ID : 40017188491
- CiNii Books ID : AA12207180
- identifiers.cinii_nr_id : 9000016968764