2022年4月 - 2026年3月
校長候補者を対象とした現職教育制度における学修単位認定の史的検討
文部科学省・日本学術振興会 科学研究費補助金(基盤研究C) 基盤研究C
- 課題番号
- 22K02229
- 体系的課題番号
- JP22K02229
- 担当区分
- 研究代表者
- 配分額
-
- (総額)
- 4,160,000円
- (直接経費)
- 3,200,000円
- (間接経費)
- 960,000円
- 資金種別
- 競争的資金
本研究は,日本で校長養成が制度化されていた戦後初期(1949年~1954年)に焦点を当て,校長候補者を対象とした現職教育制度における学修単位の認定方式について解明することを目的とする。具体的には,①大学の非正規課程(研究生・科目等履修生・公開講座・通信教育)の受講や,②自主的な研究集会(全国・地方ブロック)の参加に対して,③校長免許状取得のための学修単位として認定(教育職員検定)する場合の基準・体制を明らかにする。従来の研究では,主として日米政府レベルの文書史料をもとに諸制度の立案過程が解明されてきたのに対し,本研究では全国各地に点在する地方レベルの文書史料をもとに運用過程を解明する。特に,大学院設置基準等の改正にともない,来年度以降は各種講習・公開講座の単位認定(履修証明プログラム)が導入されることから,本研究は校長養成における正規課程と各種講習・公開講座との学修単位認定の整合性を確保する際の学術的な支柱となる。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 22K02229
- 体系的課題番号 : JP22K02229
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
9-
岐阜大学教育学部研究報告(人文科学) 72(2) 153-168 2024年3月31日
-
日本教育制度学会創立30周年記念誌『教育制度学研究の成果と展望』 (日本教育制度学会紀要特別号) 440-456 2023年11月11日 査読有り
-
岐阜大学教育学部研究報告(人文科学) 72(1) 253-271 2023年10月31日
-
岐阜大学教育学部研究報告(人文科学) 72(1) 233-252 2023年10月31日
-
岐阜大学教育学部研究報告(人文科学) 71(2) 161-175 2023年3月31日
-
岐阜大学教育学部研究報告(人文科学) 71(2) 149-159 2023年3月31日
-
岐阜大学教育学部研究報告(人文科学) 71(2) 133-148 2023年3月31日
-
岐阜大学教育学部研究報告(人文科学) 71(1) 293-302 2022年10月31日
-
日本教育行政学会年報 (48) 102-121 2022年10月15日 査読有り