共同研究・競争的資金等の研究課題

2022年4月 - 2026年3月

校長候補者を対象とした現職教育制度における学修単位認定の史的検討

文部科学省・日本学術振興会  科学研究費補助金(基盤研究C)  基盤研究C

課題番号
22K02229
体系的課題番号
JP22K02229
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
4,160,000円
(直接経費)
3,200,000円
(間接経費)
960,000円
資金種別
競争的資金

本研究は,日本で校長養成が制度化されていた戦後初期(1949年~1954年)に焦点を当て,校長候補者を対象とした現職教育制度における学修単位の認定方式について解明することを目的とする。具体的には,①大学の非正規課程(研究生・科目等履修生・公開講座・通信教育)の受講や,②自主的な研究集会(全国・地方ブロック)の参加に対して,③校長免許状取得のための学修単位として認定(教育職員検定)する場合の基準・体制を明らかにする。従来の研究では,主として日米政府レベルの文書史料をもとに諸制度の立案過程が解明されてきたのに対し,本研究では全国各地に点在する地方レベルの文書史料をもとに運用過程を解明する。特に,大学院設置基準等の改正にともない,来年度以降は各種講習・公開講座の単位認定(履修証明プログラム)が導入されることから,本研究は校長養成における正規課程と各種講習・公開講座との学修単位認定の整合性を確保する際の学術的な支柱となる。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-22K02229/
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-22K02229
ID情報
  • 課題番号 : 22K02229
  • 体系的課題番号 : JP22K02229

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