2022年2月
LOD Challenge 2021_最優秀賞:
Linked Open Data Challenge 2021
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- タイトル
- 「学習指導要領LOD」
審査講評:GIGAスクール構想が推進される中で、デジタル庁が中心となり「教育データ利活用ロードマップ」を公開しており、日本の教育における「教育DX」に注目が集まっています。 そうした中で、初等・中等教育の学習指導要領と教育要領の内容・コード表という教科の設計図がLOD化されている意味は大きいと思います。 指導要領及びコードにURIが付与されるので、「教科書LOD」などとの連携による教育データの利活用の活発化が期待されます。
受賞に関する掲載1:https://www.iii.u-tokyo.ac.jp/news/2022021416103
受賞に関する掲載2:https://2021.lodc.jp/awardSymposium2021Report.html
学習指導要領LODの概要:https://jp-cos.github.io/about.html
受賞に関する掲載1:https://www.iii.u-tokyo.ac.jp/news/2022021416103
受賞に関する掲載2:https://2021.lodc.jp/awardSymposium2021Report.html
学習指導要領LODの概要:https://jp-cos.github.io/about.html