2017年9月23日
中学生の相互独立性・相互協調性と友人関係ストレッサーの認知的評価との関連-教師からのソーシャルサポートを統制した検討-
日本カウンセリング学会第50回記念大会
- ,
- ,
- ,
- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- ポスター発表
- 開催地
- 跡見学園女子大学
本研究では、中学生を対象とし、教師からのソーシャル・サポートの影響を統制して、相互独立性・相互協調性と友人関係ストレッサーに対する認知的評価との関連を明らかにすることを目的とし、検討した結果、友人関係ストレッサーに対する影響性の評価については、男女とも評価懸念と、ストレッサーあるいは教師からのサポートとの組み合わせによって関連の様相が異なることが示された。一方、コントロール可能性の評価については、男子では言語的主張の高さとの関連が示され、女子では相互独立性・相互協調性よりもサポートとの関連が強い可能性が示唆された。