講演・口頭発表等

2017年9月23日

中学生の相互独立性・相互協調性と友人関係ストレッサーの認知的評価との関連-教師からのソーシャルサポートを統制した検討-

日本カウンセリング学会第50回記念大会
  • ○奥野誠一(立正大学)
  • ,
  • 濱口佳和(筑波大学)
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  • 霜村麦(東京学芸大学)
  • ,
  • 田島真沙美

記述言語
日本語
会議種別
ポスター発表
開催地
跡見学園女子大学

本研究では、中学生を対象とし、教師からのソーシャル・サポートの影響を統制して、相互独立性・相互協調性と友人関係ストレッサーに対する認知的評価との関連を明らかにすることを目的とし、検討した結果、友人関係ストレッサーに対する影響性の評価については、男女とも評価懸念と、ストレッサーあるいは教師からのサポートとの組み合わせによって関連の様相が異なることが示された。一方、コントロール可能性の評価については、男子では言語的主張の高さとの関連が示され、女子では相互独立性・相互協調性よりもサポートとの関連が強い可能性が示唆された。