川添 充

J-GLOBALへ         更新日: 18/11/25 11:10
 
アバター
研究者氏名
川添 充
 
カワゾエ ミツル
URL
http://www.las.osakafu-u.ac.jp/~kawazoe/
所属
大阪府立大学
部署
高等教育研究機構
職名
教授
学位
博士(理学)(京都大学)

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
2012年4月
 - 
現在
大阪府立大学 高等教育推進機構 教授
 
1994年
 - 
1995年
日本学術振興会特別研究員(DC2)
 
1996年
   
 
日本学術振興会特別研究員(PD)
 
1997年
 - 
1999年
大阪府立大学総合科学部 助手
 
2000年
 - 
2004年
大阪府立大学総合科学部 講師
 

学歴

 
1993年4月
 - 
1996年3月
京都大学 理学研究科 博士後期課程 数学専攻
 
1991年4月
 - 
1993年3月
京都大学 理学研究科 修士課程 数学専攻
 
1987年4月
 - 
1991年3月
京都大学 理学部 
 

論文

 
数学的リテラシー教育のための認識枠組み:大学での授業実践の分析を通して
川添充,五島譲司,落合洋文
日本数学教育学会第51回秋期研究大会発表集録   177-180   2018年11月   [査読有り]
Students' Conception of Spanned Space and Its Relation to Conception of Linear Independence
M.Kawazoe
Proceedings of the 42th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education   5 82-82   2018年7月   [査読有り]
川添 充
Proceedings of the International Workshop on Mathematics Education for Non-Mathematics Students Developing Advanced Mathematical Literacy   59-64   2018年4月   [査読有り]
文系向けのラグランジュの未定乗数法の授業実践
川添 充
日本数学教育学会誌   第99巻(臨時増刊第99回大会特集号(和歌山大会)) 602-602   2017年8月   [査読有り]
A Practical Study of a Design of University Mathematics Courses for the Humanities and Social Sciences Students
M.Kawazoe, M.Okamoto,
Proceedings of the Tenth Congress of the European Society for Research in Mathematics Education (CERME10, February 1-5, 2017)   2302-2303   2017年   [査読有り]
E-learning/e-assessment systems based on webMathematica for university mathematics education
M.Kawazoe, K.Yoshitomi
MSOR Connections   15(2) 17-24   2017年   [査読有り]
webMathematicaによる数学学習支援サイトMATH ON WEBの構築と運用
川添 充, 吉冨賢太郎
数式処理   22(1) 13-27   2016年3月   [招待有り]
学習者の心的表象が空間ベクトルの一次独立性の理解に及ぼす影響
川添充, 岡本真彦
数学教育論究   98(臨時増刊) 17-24   2016年   [査読有り]
粘菌の迷路解きとその数理モデルを題材とした教材
川添充
日本数学教育学会高専・大学部会論文誌   21(1) 21-34   2015年1月   [査読有り]
文系学生のための数学的リテラシー教育についてのデザイン研究
川添 充, 五島譲司
日本科学教育学会年会論文集   39 167-168   2015年   [査読有り]
A continuity or discontinuity from whole number to decimal fraction and fraction in elementary school in Japan
M.Okamoto, M.Kawazoe, A.Kojima, S.Makioka
Proceedings of the 38th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education   6 374-374   2014年   [査読有り]
Students' mental representations of geometric vectors and sets related to linear algebra
M.Kawazoe, M.Okamoto, T.Takahashi
Proceedings of the 38th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education   6 126-126   2014年   [査読有り]
文系大学生のための意味の理解をともなった数学授業に関するデザイン研究
川添充, 岡本真彦, 大内本夫, 数見哲也, 吉冨賢太郎
日本数学教育学会高専・大学部会論文誌   20(1) 69-84   2013年12月   [査読有り]
Web-based system for after-class learning in college mathematics via computer algebra system
M.Kawazoe, T.Takahashi, K.Yoshitomi
Proceedings of the 6th East Asia Regional Conference on Mathematics Education   2 476-485   2013年3月   [査読有り]
M.Kawazoe, M.Okamoto
15th Biennial Conference Earli2013      2013年   [査読有り]
A Development of Mathematical Mental Representation Test for University Students
M.Kawazoe, M.Okamoto
Proceedings of the 36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education   1 245-245   2012年   [査読有り]
線形代数における誤答パターンの分類とeラーニングへの応用
川添充, 吉冨賢太郎
第44回数学教育論文発表会論文集   375-380   2011年   [査読有り]
線形代数の教授内容の関連性と指導のポイントに関する考察
川添充, 岡本真彦, 高橋哲也
2011年度日本認知科学会第28回大会発表論文集   328-334   2011年   [査読有り]
A.Comuta, M.Kawazoe, T.Takahashi, I.Yoshizawa
IEICE Transactions on Fundamentals of Electronics, Communications and Computer Sciences   E93-A(6) 1132-1139   2010年   [査読有り]
大学初年次線形代数の理解パターンの分析
川添充, 岡本真彦, 高橋哲也
第43回数学教育論文発表会論文集   807-812   2010年   [査読有り]
M.Kawazoe, T.Takahashi
Springer Lecture Notes in Computer Science   5209 164-177   2008年   [査読有り]
M.Sugita, M.Kawazoe, L.Perret, H.Imai
Springer Lecture Notes in Computer Science   4593 349-365   2007年   [査読有り]
A.Comuta, M.Kawazoe,T.Takahashi
Springer Lecture Notes in Computer Science   4817 297-308   2007年   [査読有り]
線形代数の授業とWeb教材との連携
浅山皓希, 川添充, 岡本真彦, 高橋哲也
第40回数学教育論文発表会論文集   721-726   2007年   [査読有り]
M.Kawazoe
Journal of Pure and Applied Algebra   204(3) 602-615   2006年   [査読有り]
M.Sugita, M.Kawazoe, H.Imai
IEICE Transactions on Fundamentals of Electronics, Communications and Computer Sciences   E89-A(1) 11-18   2006年   [査読有り]
M.Haneda, M.Kawazoe, T.Takahashi
Springer Lecture Notes in Computer Science "Automata, Languages and Programming"   3580 539-550   2005年   [査読有り]
Counting Points for Hyperelliptic Curves of type y^2=x^5+ax over Finite Prime Fields
E.Furukawa, M.Kawazoe, T.Takahashi
Springer Lecture Notes in Computer Science "Selected Areas in Cryptography"   3006 26-41   2004年   [査読有り]
Comparison between XL and Gröbner basis algorithms
G.Ars, J.-C.Faugère, H.Imai, M.Kawazoe, M.Sugita
Springer Lecture Notes in Computer Science "Automata, Languages and Programming"   3329 338-352   2004年   [査読有り]
Multiple Fibers on Elliptic Surfaces in Positive Characteristic
M.Kawazoe
Journal of Mathematics of Kyoto University   40 185-201   2000年   [査読有り]
A Note on Purely Inseparable Morphisms from an Elliptic Ruled Surface
M.Kawazoe
Archiv der Mathematik   75(6) 422-429   2000年   [査読有り]
M.Kawazoe
International Journal of Mathematics   7 183-192   1996年   [査読有り]
A Criterion for Algebraicity of Certain Analytic Elliptic Surfaces
M.Kawazoe
Mathematische Annalen   303 771-779   1995年   [査読有り]

書籍等出版物

 
Distance Learning, E-Learning and Blended Learning in Mathematics Education
J. Silverman, V. Hoyos (Eds.) (担当:分担執筆, 範囲:Chapter 8 "Effective Use of Math E-Learning with Questions Specification" (Y. Nakamura, K.Yoshitomi, M.Kawazoe, T.Fukui, S.Shirai, T.Nakahara, K.Kato, T.Taniguchi))
Springer   2018年   
大学教育の数学リテラシー
水町龍一編著 (担当:分担執筆, 範囲:第1章第2節「数学的リテラシーと高大接続・移行:関数リテラシーを例に」(M.アルティーグ著、川添充訳)、第4章第1節「文系学生のための数学活用力を育む授業デザインとその実践」(川添充、岡本真彦著))
東信堂   2017年3月   ISBN:978-4-7989-1405-3
理工系新課程 線形代数演習―解き方の手順と例題解説
川添充、山口睦、吉冨賢太郎 (担当:共著)
培風館   2012年11月   ISBN:978-4563003937
思考ツールとしての数学
川添充、岡本真彦 (担当:共著)
共立出版   2012年10月   ISBN:978-4320110304
理工系新課程 線形代数―基礎から応用まで
石井伸郎、川添充、高橋哲也、山口睦 (担当:共著)
培風館   2011年12月   ISBN:978-4563003920

講演・口頭発表等

 
数学的リテラシー教育のための認識枠組み:大学での授業実践の分析を通して
川添 充
日本数学教育学会第51回秋期研究大会発表集録   2018年11月17日   
川添 充
The international conference on E-Assessment in Mathematical Sciences (EAMS2018)   2018年8月28日   
川添 充
The 42nd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME42)   2018年7月3日   
川添 充
The International Workshop on Mathematics Education for Non-Mathematics Students Developing Advanced Mathematical Literacy   2018年1月7日   
川添充,吉冨賢太郎,中原敬広,中村泰之,福井哲夫,白井詩沙香,加藤克也,谷口哲也
Proceedings of the International Workshop on Mathematics Education for Non-Mathematics Students Developing Advanced Mathematical Literacy   2018年1月7日   
文系向けのラグランジュの未定乗数法の授業実践
川添 充
日本数学教育学会・第99回全国算数・数学教育研究(和歌山)大会   2017年8月8日   
学習者の心的表象が空間ベクトルの一次独立性の理解に及ぼす影響
川添 充
日本数学教育学会第49回秋期研究大会   2016年10月29日   
線形代数の概念理解過程のモデル化
川添 充
日本教育心理学会第58回総会   2016年10月8日   日本教育心理学会
文系学生のための数学的リテラシー教育についてのデザイン研究
川添 充
日本科学教育学会   2015年8月23日   
問題と記述式答案の自動生成による学習支援教材
川添 充
第97回全国算数数学教育研究(北海道)大会   2015年8月7日   日本数学教育学会
粘菌の迷路解きとその数理モデルを題材とした教材
川添 充
第96回全国算数数学教育研究(鳥取)大会   2014年8月1日   日本数学教育学会
川添 充
The 38th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME38)   2014年7月15日   
文系大学生のための数学活用力を育む授業実践
川添 充
国際研究集会「高水準の数学的リテラシー教育と高大の接続・移行」   2014年1月11日   
数学を思考ツールとして用いる力を身につける授業の設計とその実践
川添 充
第95回全国算数数学教育研究(山梨)大会   2013年8月4日   日本数学教育学会
川添 充
The 36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME36)   2012年7月18日   
線形代数における誤答パターンの分類とeラーニングへの応用
川添 充
第44回数学教育論文発表会   2011年11月12日   
Pairing-friendly hyperelliptic curves of type y^2=x^9+cx
2009年暗号と情報セキュリティシンポジウム(SCIS2009)   2009年   
Pairing-friendly hyperelliptic curves of type y^2=x^5+c
2009年暗号と情報セキュリティシンポジウム(SCIS2009)   2009年   
有限体上の代数曲線と暗号への応用
代数幾何学とその新しい展開   2008年   
Pairing-friendly hyperelliptic curves of type y^2=x^5+ax
2008年暗号と情報セキュリティシンポジウム(SCIS2008)   2008年   
Pairing-friendly elliptic curves with small security loss by Cheon's algorithm
Aya Comuta, Mitsuru Kawazoe, Tetsuya Takahashi
2008年暗号と情報セキュリティシンポジウム(SCIS2008)   2008年   
Groener Basis Based Amplified Boomerang Attack for SHA-1
Makoto Sugita, Mitsuru Kawazoe, Hideki Imai
2008年暗号と情報セキュリティシンポジウム(SCIS2008)   2008年   
How to construct pairing-friendly curves for the embedding degree k = 2n, n is an odd prime
Aya Comuta, Mitsuru Kawazoe, Tetsuya Takahashi
2007年暗号と情報セキュリティシンポジウム(SCIS2007)   2007年   
Groebner basis based cryptanalysis of SHA-1
2007年暗号と情報セキュリティシンポジウム(SCIS2007)   2007年   
Groebner basis based cryptanalysis of SHA-1
The 2nd Cryptographic Hash Workshop   2006年   
webMathematicaによる仮説検証型高校数学教材
第38回数学教育論文発表会   2005年   
Webベースの仮説検証型数学学習システムの開発と実践・評価
川添充
第11回大学教育研究フォーラム   2005年   
Formulae of the order of Jacobians for certain hyperelliptic curves
2004年暗号と情報セキュリティシンポジウム(SCIS2004)   2004年   
大学生の数学学習を支援するための仮説検証型数学教育システム
教育システム情報学会CAI研究部会   2003年   
Counting points on the Jacobian variety of a hyperelliptic curve defined by y^2=x^5+ax over a prime field
2003年暗号と情報セキュリティシンポジウム(SCIS2003)   2003年   

Works

 
webMathematicaを用いた大学数学学習支援システムの構築
2002年 - 2008年

競争的資金等の研究課題

 
数学eラーニングコンテンツの標準化による異種システム間連携とクラウドサービス化
日本学術振興会: 科学研究費補助金・基盤研究B
研究期間: 2016年4月 - 2020年3月    代表者: 谷口哲也
『高水準の数学的リテラシー』概念下の教育デザイン・実施・継続的改善とその理論
日本学術振興会: 科学研究費補助金・基盤研究B
研究期間: 2016年4月 - 2019年3月    代表者: 川添 充
線形代数における諸概念の認知科学的分析に基づく教授モデルの開発
日本学術振興会: 科学研究費補助金・挑戦的萌芽研究
研究期間: 2015年4月 - 2019年3月    代表者: 川添 充
スマートフォン最適化型Webベース教材による大学専門基礎数学用反転授業の開発
日本学術振興会: 科学研究費補助金・基盤研究C
研究期間: 2015年4月 - 2018年3月    代表者: 吉冨賢太郎
学士力の基盤としての数学的能力の評価と育成
日本学術振興会: 科学研究費補助金・基盤研究B
研究期間: 2013年4月 - 2016年3月    代表者: 水町龍一
数学の概念理解を促進するeラーニング教材の開発と長期的評価についての研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金・基盤研究C
研究期間: 2009年4月 - 2014年3月    代表者: 川添 充
正標数代数多様体の変形族の構造と標数0への持ち上げ可能性
日本学術振興会: 科学研究費補助金・若手研究B
研究期間: 2006年4月 - 2009年3月    代表者: 川添 充
同種写像を用いた超楕円帰着による楕円曲線暗号のビット長圧縮に関する研究
大川財団: 大川情報通信基金研究助成
研究期間: 2004年4月 - 2005年3月    代表者: 川添 充
アーベル多様体の退化族の大域的構造と微分形式
日本学術振興会: 科学研究費補助金・若手研究B
研究期間: 2002年4月 - 2005年3月    代表者: 川添 充