2013年4月 - 2016年3月
分子生物学教材の開発研究を中心とした複製モデルによる生物教育の新概念構築と展開
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B)
本研究では、中等・高等教育における新学習指導要領に対応する生物教育のための教材開発研究を、生物の共通性と多様性を理解するための分子生物学教材開発、架空生物を用いた分子生物学教育法の提案、生命現象の統一的説明に資する新概念の構築という3つの視点から行った。その結果、しかけ絵本を柱としたDNAポリメラーゼのモデル教材、類似ロールプレイ形式のセントラルドグマ教材、五界説の代表的生物からのDNA抽出生徒実験、分子系統樹作成生徒実験、ツチノコを題材とした新規活動教材を開発した。また、「複製」概念の生物学における通貫教育の可能性に関する提案を行い、分子生物学用語の使用に関する教科書間の相違を明らかにした。
- ID情報
-
- 課題番号 : 25285251
- 体系的課題番号 : JP25285251