MISC

2020年2月

看護系大学の初年次教育への取り組みと課題 初年次教育を担当する看護教員へのインタビュー調査から

千葉科学大学紀要
  • 市原 真穂
  • ,
  • 冨樫 千秋
  • ,
  • 吉野 由美子
  • ,
  • 岩瀬 靖子
  • ,
  • 池邉 敏子

13
開始ページ
177
終了ページ
185
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
千葉科学大学

本研究の目的は、看護系大学の初年次教育の取り組みについて、背景や現状、効果があった内容とその成果、および今後の課題や展望を記述することである。初年次教育を担当する6大学の教員、6名に半構造化インタビュー調査を実施した。その結果、763コードから50サブカテゴリ、14カテゴリが得られた。初年次教育の背景と現状として、6カテゴリ【大学への適応に支援を要する学生】【学生の環境適応に向けたケアの必要性】【大学教育の質的転換への対応】【学生の主体的・能動的な態度醸成を意図】【特別な配慮、個別的な支援を必要とする学生への支援体制づくり】【大学教育の意味に基づいた学生の価値の醸成を意図した働きかけ】が示された。初年次教育の効果として、5カテゴリ【初年次教育の学生への効果】【学生のキャリア形成への効果】【教員への波及効果】【組織への効果】【初年次教育の仕組みへの波及効果】が示された。初年次教育の課題と展望は、3カテゴリ【入学前から卒業までの一貫した学生支援の仕組みの確立の必要性】【より効果的な教育方法の検討】【カリキュラムの質担保の困難】が示された。本研究により、学生の多様化するニーズに応じた初年次教育の取り組みへの示唆が得られた。(著者抄録)

リンク情報
URL
https://search-tp.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2020&ichushi_jid=J05300&link_issn=&doc_id=20200522510014&doc_link_id=1050003824990720640&url=https%3A%2F%2Fcir.nii.ac.jp%2Fcrid%2F1050003824990720640&type=CiNii&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00003_3.gif
URL
https://search-tp.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2020&ichushi_jid=J05300&link_issn=&doc_id=20200522510014&doc_link_id=http%3A%2F%2Fid.nii.ac.jp%2F1222%2F00000315%2F&url=http%3A%2F%2Fid.nii.ac.jp%2F1222%2F00000315%2F&type=%90%E7%97t%89%C8%8Aw%91%E5%8Aw%81F%90%E7%97t%89%C8%8Aw%91%E5%8Aw%8Aw%8Fp%83%8A%83%7C%83W%83g%83%8A&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F80082_3.gif
ID情報
  • ISSN : 1882-3505
  • eISSN : 2436-2565
  • 医中誌Web ID : 2020320155

エクスポート
BibTeX RIS