基本情報

所属
亜細亜大学 経営学部 経営学科

J-GLOBAL ID
202001021215629426
researchmap会員ID
R000002075

MISC

  21

書籍等出版物

  11
  • (担当:分担執筆, 範囲:3章 学童期・青年期の発達と支援, トピックス3 心理検査(知能検査,社会性検査))
    教育情報出版 2023年4月1日 (ISBN: 4909378480)
  • 青山, 有希, 小湊, 真衣, 喜田, 智也
    明誠書林 2022年11月 (ISBN: 9784909942241)
  • Ben-Shahar, Omri, Schneider, Carl, 松尾, 加代, 小湊, 真衣, 荒川, 歩
    勁草書房 2022年5月 (ISBN: 9784326404063)
  • 七木田, 敦, 上村, 眞生, 岡花, 祈一郎 (担当:分担執筆, 範囲:4章 子どもや親は,どのようにして育っていくの? ~子どもと親の育ち~, 11 章 どのようにして,子育て家庭を支援しますか? ~保育の特性を活かした支援~)
    教育情報出版 2022年4月1日 (ISBN: 4909378367)
  • コンデックス情報研究所, 福島, 哲夫 (担当:分担執筆, 範囲:2.問題解決能力と生涯学習,6.心理学に関する実験,11.社会及び集団に関する心理学,13.障害者(児)の心理学 他)
    成美堂出版 2020年4月 (ISBN: 4415232884)
  • 青山, 有希, 喜田, 智也, 小湊, 真衣 (担当:共著, 範囲:上巻「健康・医療に関する心理学」、下巻「心理学に関する実験」「知覚及び認知」「学習及び言語」「感情及び人格」「脳・神経の働き」「社会及び集団に関する心理学」「発達」)
    明誠書林 2019年10月 (ISBN: 9784909942029)
  • 尾野, 明美, 小湊, 真衣, 奥田, 訓子 (担当:共編者(共編著者), 範囲:第2章 障害児等の理解と教育・保育における発達の支援「6.病弱児の理解と支援」(p.104-111),「7.発達障害児(ADHD,SLD)の理解と支援」(p.111-125),「8.発達障害児(ASD)の理解と支援」(p.125-136),「9.その他の特別な配慮を要する子どもの理解と支援(情緒障害、場面緘黙、感覚過敏、虐待、母国語が外国語の場合、貧困、組織的な対応の必要性)」(p.136-152) 第3章 幼稚園及び保育所等における障害児その他の特別な配慮を要する子どもの教育・保育の実際 「1.全体的な計画及び指導計画、個別の支援計画の作成」(p.154-182),「2.個々の発達を促す生活や遊びの環境」(p.182-191),「3.子ども同士の関わりと育ち合い」(p.183-190)第4章 特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する教育課程や支援方法 「1.「通級による指導」」及び「自立活動」の教育課程上の位置付けと内容」(p.204-209))
    萌文書林 2019年 (ISBN: 9784893473202)
  • 尾野, 明美, 小湊, 真衣, 菊地, 篤子 (担当:共編者(共編著者), 範囲:基礎編2章 乳児保育における生活・遊びの実際と援助 第1節「1日の流れで考える生活・遊びと環境の構成」(p.34-37)、第3節 1〜3歳未満児の発育・発達を踏まえた生活・遊びの援助の実際 「4 言葉」(p.54-56) 実践編「朝の受け入れ」「食事」「睡眠」「排泄」「着脱・清潔」「遊び」「午後のお迎え・お帰り」 ベーシックワーク・エピソードワーク・ロールプレイワーク(p.97-213))
    萌文書林 2018年3月 (ISBN: 9784893472861)
  • 尾野, 明美 (担当:共著, 範囲:第2章 障害の理解と保育における発達の援助(4)発達障害児の理解と援助①「発達障害とは」「注意欠如/多動性障害の理解と支援」「限局性学習障害の理解と支援」(p.51-62)、第2章(5)発達障害児の理解と援助②「自閉症スペクトラム障害の理解」「自閉症スペクトラム障害の支援」(p.62-70)、第2章(6)気になる情緒を持つ子どもの理解と援助「情緒障害」「場面緘黙と自閉症スペクトラム障害」(p.71-74)、第3章 障害児保育の実際「①保育課程に基づく指導計画の作成と記録および評価」「②個々の発達を促す生活や遊びの環境」「子ども同士のかかわりと育ち合い」(p.92-110))
    萌文書林 2017年11月 (ISBN: 9784893472380)
  • 尾野, 明美, 小湊, 真衣 (担当:共著, 範囲:ケーススタディ編第1章0歳児「反応が鈍い子」「過敏な子」 (p.10-29)、第2章1歳児「認知・運動・ことばの発達の偏りや遅れがある子」「コミュニケーションが成立しにくい子」(p.41-76)、第3章2歳児「ダウン症の子」「知的にやや遅れがある子」(p.86-117)、第4章3歳児「情緒不安定な子」「特定のものにこだわりがある子」(p.127-145)、第5章4歳児「軽度発達障害の疑いがある子」「自傷行動をする子」(p.155-176)、第6章5歳児「暴力的/衝動的な子」(p.184-210)、第7章6歳児「注意欠如/不注意タイプの子」(p.215-234))
    萌文書林 2017年 (ISBN: 9784893472458)
  • 青柳, 肇, 中村, 淳子, 山際, 勇一郎, 周, 愛保, 玄, 正煥 (担当:分担執筆, 範囲:「身体能力」(p.107)、「ことば(理解)」(p.117)「ことば(表現)」(p.124)「集団活動」(pp.125-133)「社会的ルール・遊びのルール」(p.140)、「道徳性」(pp.141-146)「お手伝い」(p.175-182)「実施・採点編」(p185-191)「運動領域のアドバイス」(p.250)「ことば領域のアドバイス」(p.251)「社会性領域のアドバイス」(p.252)「自己調整領域のアドバイス」(p.253)「お手伝い領域のアドバイス」(p.254))
    田研出版 2013年4月 (ISBN: 9784860890414)

担当経験のある科目(授業)

  13

所属学協会

  8

共同研究・競争的資金等の研究課題

  3