2018年4月 - 2021年3月
困難を抱えた若者に対する学習機会としてのオルタナティブ教育の国際比較研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B)
- 課題番号
- 18H00972
- 体系的課題番号
- JP18H00972
- 担当区分
- 研究分担者
- 配分額
-
- (総額)
- 10,920,000円
- (直接経費)
- 8,400,000円
- (間接経費)
- 2,520,000円
本年度の主な研究成果として、以下の2点を挙げることができる。第一に、本研究の全体的な方向性に関連して、困難を抱えた若者に対する学習機会を公的に整備することの可能性と課題について検討し、その成果を日本教育学会第77回大会課題研究Ⅰ(2018年8月31日)において発表したことである。ここでは、公教育が多様性を通じた学びの場であってこそ正当性を持ちうる一方で、そこでの学び自体に苦しみや困難を抱える者が実際に存在する以上、そうした「切実な要求」への応答である限りにおいて「別の学びの場」は公的に支援されるべきこと、併せて、そうした学びの場の質保証と生徒の適切な接続を保障するワンストップ・サービスの整備も求められることを述べた。
第二に、国内・国外調査の順調な進展と研究成果の公表である。国内調査では定時制・通信制高校の実態調査および困難を抱えた若者への支援を行っているNPO等への訪問調査を行うとともに、公立通信制高校の現状および意義と課題について東北教育学会第76回大会(2019年3月16日)にて研究発表を行った。また、国外調査については、オレゴン州ポートランド市への訪問調査を実施するとともに、その研究成果を東北大学大学院教育学研究科『研究年報』第67集第1号に掲載した。本論文では、同市において、若者の困難の多様性に応じた公立・私立のオルタナティブ学校が多元的・重層的に準備されているだけでなく、それらに若者をつなぐシステムも公的に整備されていることを明らかにした。さらに、英国については、国内ではほとんど研究がなされていないAlternative Provisionsという困難を抱えた若者への学習機会の実態について東北教育学会第76回大会(同上)で報告を行った。さらに、アジアについては、韓国におけるオルタナティブ教育の現状についてアジア教育学会で発表を行った。
第二に、国内・国外調査の順調な進展と研究成果の公表である。国内調査では定時制・通信制高校の実態調査および困難を抱えた若者への支援を行っているNPO等への訪問調査を行うとともに、公立通信制高校の現状および意義と課題について東北教育学会第76回大会(2019年3月16日)にて研究発表を行った。また、国外調査については、オレゴン州ポートランド市への訪問調査を実施するとともに、その研究成果を東北大学大学院教育学研究科『研究年報』第67集第1号に掲載した。本論文では、同市において、若者の困難の多様性に応じた公立・私立のオルタナティブ学校が多元的・重層的に準備されているだけでなく、それらに若者をつなぐシステムも公的に整備されていることを明らかにした。さらに、英国については、国内ではほとんど研究がなされていないAlternative Provisionsという困難を抱えた若者への学習機会の実態について東北教育学会第76回大会(同上)で報告を行った。さらに、アジアについては、韓国におけるオルタナティブ教育の現状についてアジア教育学会で発表を行った。
- ID情報
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- 課題番号 : 18H00972
- 体系的課題番号 : JP18H00972
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
7-
東北教育学会研究紀要 25 15-28 2022年3月 査読有り筆頭著者
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科学研究費補助金 基盤研究(B)(課題番号:18H0972)研究成果報告書「困難を抱えた若者への学習機会としてのオルタナティブ教育に関する国際比較研究」 25-40 2022年3月 筆頭著者
-
『困難を抱えた若者への学習機会保障としてのオルタナティブ教育に関する国際比較研究』平成30年度~令和2年度科学研究費補助金基盤研究(B)研究成果報告書(研究代表者 後藤武俊 54-69 2022年2月
-
科学研究費補助金 基盤研究(B)(課題番号:18H0972)研究成果報告書「困難を抱えた若者への学習機会としてのオルタナティブ教育に関する国際比較研究」 15-24 2022年2月
-
尚絅学院大学紀要 81 1-15 2021年7月
-
東北文教大学・東北文教大学短期大学部紀要 (11) 1-11 2021年3月 査読有り
-
東北教育学会研究紀要 24 15-28 2021年3月 査読有り筆頭著者
MISC
3-
科学研究費補助金 基盤研究(B)(課題番号:18H0972)研究成果報告書「困難を抱えた若者に対する学習機会としてのオルタナティブ教育の国際比較研究」(研究代表者:後藤武俊) 130-133 2022年2月
-
科学研究費補助金 基盤研究(B)(課題番号:18H0972)研究成果報告書「困難を抱えた若者に対する学習機会としてのオルタナティブ教育の国際比較研究」(研究代表者:後藤武俊) 121-125 2022年2月
-
科学研究費補助金 基盤研究(B)(課題番号:18H0972)研究成果報告書「困難を抱えた若者に対する学習機会としてのオルタナティブ教育の国際比較研究」(研究代表者:後藤武俊) 118-120 2022年2月
書籍等出版物
1-
勁草書房 2022年4月 (ISBN: 9784326251629)
講演・口頭発表等
4-
日本国際教育学会第31回大会 2021年10月9日
-
東北教育学会第77回大会 2021年3月13日
-
東北教育学会第77回大会 2021年3月 招待有り
-
東北教育学会第76回大会 2020年3月