論文

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2019年12月

新製品アイデア開発における視覚化活用とアナロジ活用の効果

国民経済雑誌 = Journal of economics & business administration
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  • 磯野 誠
  • ,
  • 高橋 佳代

220
6
開始ページ
1
終了ページ
17
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.24546/E0041925
出版者・発行元
神戸大学経済経営学会

本研究は, 視覚化活用とアナロジ活用の創造的認知プロセスとしての特徴を確認した上で, 新製品アイデア開発におけるそれらの効果, 関係, そしてそれらを促し得るかを明らかにすることを目的とした。経営学部生を対象とした実験の結果, 次の知見を導いた。新製品アイデア開発課題において, 視覚化活用, アナロジ活用ともそれぞれ, アイデア創造性実現に効果があり得る。それらが両方なされれば, それらの効果は合計され得る。そして視覚化活用, アナロジ活用ともそれぞれ, それらを促すことでそれら活用に至り得る。さらに両方を促すことで, あるいは視覚化活用のみを促すことでも, 同時に両方の活用に至り得る。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.24546/E0041925
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120006950350
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00090962
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/030180983
URL
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/handle_kernel/E0041925
ID情報
  • DOI : 10.24546/E0041925
  • ISSN : 0387-3129
  • CiNii Articles ID : 120006950350
  • CiNii Books ID : AN00090962

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