論文

査読有り
2011年3月

看護学生の主体性に関する文献研究 主体性を育む教育方法を考える

目白大学健康科学研究
  • 新井 清美
  • ,
  • 竹内 久美子
  • ,
  • 木暮 孝志
  • ,
  • 林 美奈子
  • ,
  • 石光 芙美子
  • ,
  • 古谷 剛
  • ,
  • 小澤 麻美

4
開始ページ
69
終了ページ
75
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
目白大学

看護学生の主体性を育むためには、看護基礎教育特有の教育方法を踏まえた検討が必要である。そのため、本研究では『看護学生の主体性』の捉え方と『看護学生の主体性』の内容を明らかにすることを目的とし、文献研究を行った。医学中央雑誌webを用いて「学生」、「主体性」をキーワードに該当した47件の文献を質的記述的方法を用いて分析した。その結果、『看護学生の主体性』として【課題の設定】、【解決方法の模索】、【責任ある行動】、【成長の実感】、【決定する力】の5つのカテゴリーが抽出された。その中でも【決定する力】がその他の4つのカテゴリーに影響し、かつ、これらが循環することで主体性を育んでいくことが可能となる。ゆえに、『看護学生の主体性』を育むためには、この一連の流れを止めることなく循環させていくことが重要である。また、今後の課題として、本研究で抽出したカテゴリーについて再度、吟味・精選し、主体性そのものの測定内容と方法を検討することが必要である。(著者抄録)

リンク情報
Jamas Url
https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&doc_id=20110519350010&url=http%3A%2F%2Fci.nii.ac.jp%2Fnaid%2F110008456916&type=CiNii&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00003_3.gif
Jamas Url
https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&doc_id=20110519350010&url=https%3A%2F%2Fkango-sakuin.nurse.or.jp%2Fnid%2F1404769&type=%8D%C5%90V%8A%C5%8C%EC%8D%F5%88%F8Web&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00014_1.gif
ID情報
  • ISSN : 1882-7047
  • 医中誌Web ID : 2011229144

エクスポート
BibTeX RIS