2000年8月
情報表現教育を支援するボードシステムの開発と評価
日本教育工学雑誌
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 24
- 号
- 0
- 開始ページ
- 53
- 終了ページ
- 58
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.15077/jmet.24.suppl_53
- 出版者・発行元
- 日本教育工学会
中学校美術や総合的学習の時間で行われる情報表現教育を支援するボードシステムを開発し, 授業の中で評価を行った.その結果, 本システムが関係性の発見, 表現の調整, 表現方法の創出などを支援していることが確認された.トレーシングペーパー機能や, 身体的なコミュニケーションによる情報の共有, ペン入力インターフェイスなどが表現の過程において有効であったと考えられる.
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.15077/jmet.24.suppl_53
- ISSN : 2432-6038
- CiNii Articles ID : 110003026403
- CiNii Books ID : AN00368220