2001年12月
日米間遠隔一斉講義における講師・受講生の評価変容の分析
日本教育工学雑誌
- ,
- ,
- 巻
- 25
- 号
- 3
- 開始ページ
- 199
- 終了ページ
- 206
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.15077/jjet.KJ00004286880
本研究では,eラーニング用インタラクティブ・ストリーミング・プレイヤー「iPlayer(アイ・プレイヤー)」の開発と評価を行った.iPlayerは,従来の授業映像を視聴するだけのストリーミング・プレイヤーとは異なり,学習者が授業に対するフィードバックを視聴中に行い,また他の学習者のフィードバックがアウェアネス情報として可視化されるインタラクティブなシステムである.評価の結果,このシステムを用いてストリーミング映像の授業を受講することで,学習中に他の学習者の存在を感じられるようになり,eラーニング受講に対する満足度が向上することが確認され,eラーニングにおける協調学習の円滑化につながる可能性が示唆された.この研究を発展させていくことにより,従来独立して扱われてきた授業映像配信研究と,CSCL研究をつないだ,新しい研究・実践領域が発展する可能性が考えられる.
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.15077/jjet.KJ00004286880
- ISSN : 2189-6453
- CiNii Articles ID : 110003026676