論文

査読有り
2001年12月

日米間遠隔一斉講義における講師・受講生の評価変容の分析

日本教育工学雑誌
  • 村上 正行
  • ,
  • 田口 真奈
  • ,
  • 溝上 慎一

25
3
開始ページ
199
終了ページ
206
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.15077/jjet.KJ00004286880

本研究では,eラーニング用インタラクティブ・ストリーミング・プレイヤー「iPlayer(アイ・プレイヤー)」の開発と評価を行った.iPlayerは,従来の授業映像を視聴するだけのストリーミング・プレイヤーとは異なり,学習者が授業に対するフィードバックを視聴中に行い,また他の学習者のフィードバックがアウェアネス情報として可視化されるインタラクティブなシステムである.評価の結果,このシステムを用いてストリーミング映像の授業を受講することで,学習中に他の学習者の存在を感じられるようになり,eラーニング受講に対する満足度が向上することが確認され,eラーニングにおける協調学習の円滑化につながる可能性が示唆された.この研究を発展させていくことにより,従来独立して扱われてきた授業映像配信研究と,CSCL研究をつないだ,新しい研究・実践領域が発展する可能性が考えられる.

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.15077/jjet.KJ00004286880
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003026676
ID情報
  • DOI : 10.15077/jjet.KJ00004286880
  • ISSN : 2189-6453
  • CiNii Articles ID : 110003026676

エクスポート
BibTeX RIS