2013年12月
カリキュラム改善を目指したコースポートフォリオの作成・共有の試み―大阪府立大学高専メカトロニクスコースを事例として―
日本教育工学会論文誌
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 37
- 号
- Suppl
- 開始ページ
- 149
- 終了ページ
- 152
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- DOI
- 10.15077/jjet.KJ00009957537
- 出版者・発行元
- 日本教育工学会
組織的なカリキュラム改善のために,同じ学科内に所属する複数の教員で,コースポートフォリオを作成し共有する試みを行った.その結果,コースポートフォリオの作成・共有がカリキュラム改善につながることの可能性が示されたが,その際には,あらかじめ科目間の連携を意識させる等の対面でのワークショップを組み込んだ新たな実践プログラムが必要であること,メインポートフォリオとサブポートフォリオの関係性を理解されやすくするための工夫やキーワード検索・LMSとの連携などの機能追加等の改善が必要であることが明らかとなった.
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.15077/jjet.KJ00009957537
- ISSN : 2189-6453
- CiNii Articles ID : 110009958550
- CiNii Books ID : AA11964147