論文

査読有り 本文へのリンクあり
2016年3月

多義的な製品の開発と価値創出: 三菱電機 「蒸気レス IH」 の事例研究

組織科学
  • 宮尾 学

49
3
開始ページ
21
終了ページ
32
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
DOI
10.11207/soshikikagaku.49.3_21
出版者・発行元
特定非営利活動法人 組織学会

<p> 本稿では,多義的な製品の開発と価値創出について非決定論的な視点で事例研究を行い,次の点を発見した.開発プロセスでは,製品コンセプトの提案・評価・変更の応酬によって,製品が創出しうる価値が最大限議論された末に1つのコンセプトに収斂していた.さらに,製品の価値創出プロセスでは,こうした組織内での対話に加え,消費者への伝達,伝達内容と製品設計の調整,競合の追随という4つのメカニズムが複雑に作用していた.</p>

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.11207/soshikikagaku.49.3_21 本文へのリンクあり
J-GLOBAL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201602209670728556
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130005263617
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00135007
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/027284142
ID情報
  • DOI : 10.11207/soshikikagaku.49.3_21
  • ISSN : 2187-932X
  • ISSN : 0286-9713
  • J-Global ID : 201602209670728556
  • CiNii Articles ID : 130005263617
  • CiNii Books ID : AN00135007

エクスポート
BibTeX RIS