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登録フォーム

ユーザから情報を収集するツールが「登録フォーム」モジュールです。
作成者は項目の設定によって、問い合わせフォームや目安箱、セミナーなどの登録フォームを利用することができます。

コミュニティの登録フォームは、主担権限のある方が新規作成できます。マイポータルには作成できません。
ただし、コミュニティの登録フォームは、researchmapにIDをお持ちでない方は利用することが出来ません。

登録フォームへの投稿

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  1. 登録フォームに必要事項を入力します。
    • 項目の種類や数は登録フォームの設定によって異なります。詳細は下記「項目を編集する」を参照して下さい。
    • *印がついた項目は必須項目です。
    • 画像認証がある場合は、表示されている画像の英数を右側のテキストボックスの中に半角で入力します。
  2. 入力後、「決定」をクリックします。
    入力内容が誤っている場合はエラーメッセージが表示されます。
  3. 確認画面で「決定」をクリックします。
    (入力内容を修正する場合は「<<戻る」をクリックします。)
  4. 登録完了画面が表示され、登録が完了します。
    登録内容を印刷したい場合には、登録完了画面右上の2-6-5-1_9.jpgをクリックします。
    「一覧に戻る」をクリックすると、登録フォームへ戻ります。

登録フォームの新規作成と設定

researchmapでは複数の登録フォームを作成することができます。

登録フォームの新規作成と編集はセッティングモードをONにして行います。
編集は編集画面から行えます。編集画面を表示するには、登録フォームの編集ボタンをクリックします。
登録フォームの新規作成や設定をキャンセルするときには、編集終了ボタンをクリックしてください。

一覧表示

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作成した登録フォーム一覧を表示します。

  • 動作/停止
    「停止する」をクリックすると、登録フォームを非公開にします。これは動作を停止するだけですので、登録フォームの内容が削除されるわけではありません。
    停止中の登録フォームでは「動作する」と表示されます。「動作する」をクリックすると、登録フォームを公開します。
  • 作成者
    登録フォーム作成者の会員情報を表示します。
  • 管理
    • 編集
      登録フォームの設定の編集ができます。「編集」をクリックすると、「新規作成」タブをクリックした時と同じ画面が表示されます。編集方法については下記「新規作成」を参照して下さい。
    • 項目編集
      登録フォームの項目が編集できます。詳細は下記「項目を編集する」を参照して下さい。
    • 登録一覧(※登録データがあると表示されます)
      登録データ一覧を表示します。
      • 表示順
        表示順を「新着順」「登録順」などから選択できます。
        表示順の種類は「項目編集」で追加することができます。詳細は下記「項目を編集する」を参照して下さい。
      • 表示件数
        1、5、10、20、50、100件から選択できます。
      • 削除
        ゴミ箱のアイコンをクリックすると、登録データが削除されます。
    • CSV出力(※登録データがあると表示されます)
      登録データのcsvファイルをダウンロードできます。
    • データのみ削除(※登録データがあると表示されます)
      全ての登録データを削除します。
      個別に登録データを削除する場合は、「登録一覧」の「削除」を参照して下さい。
    • 削除
      登録フォームを削除します。

項目を編集する

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項目の編集は「一覧表示」タブから行います。

  1. 「項目編集」をクリックします。
  2. 項目を編集します。
    • 項目の追加
      「項目を追加する」をクリックすると、項目が追加できます。
      • 項目名
        項目名を入力します。
        「必須項目にする」にチェックを入れると、必須項目になります。
        「一覧に表示する」にチェックを入れると、「一覧表示」タブの「登録一覧」に表示します。
        「ソートできる」にチェックを入れると、「一覧表示」タブの「登録一覧」の「表示順」で選択できます。
      • 入力タイプ
        項目の入力タイプを選択します。
        「選択式(択一)」「選択式(複数)」「リストボックス」は、選択肢を自由に追加・編集・削除することができます。
      • 説明
        項目についての説明を入力します。 説明は登録フォームの項目の下に表示されます。
    • 項目の編集
      「編集」をクリックすると、項目が編集できます。
    • 項目の削除
      「削除」をクリックすると、項目が削除できます。
    • 項目の表示順変更
      項目をドラッグすると、表示順が変更できます。
    • 実施する
      「実施する」をクリックすると、登録フォームを公開します。
    • 一覧表示
      登録フォームを新しく作成した時に「一覧表示」をクリックすると、登録フォームは作成されますが非公開になります。
      登録フォームを公開するには、「実施する」をクリックするか、「一覧表示」タブで「動作する」をクリックして下さい。

新規作成

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登録フォームを新しく作成することができます。

  1. 登録フォームを新たに作成するには、「新規作成」タブをクリックします。
  2. 登録フォームの設定を行います。
    • 過去の登録フォームを利用する
      既に登録フォームがある場合に表示されます。チェックを入れると、コンボボックスから選択した既存の登録フォームの設定を引き継ぐごとができます。
    • 登録フォーム名称
      登録フォームのタイトルです。
    • メール配信設定
      データが登録された時にメールで通知したい場合は「登録をメールで通知する」にチェックを入れます。
      メールの配信先を選択します。
      また、メールの「件名」「内容」を編集することが出来ます。「件名」「内容」は{X-SITE_NAME}などを使わず、直接文字で指定することも出来ます。
      ※メール配信がうまくいかない時は管理者(http://researchmap.jp/public/inquiry/)に問い合わせてください。
    • 画像認証
      画像認証の有無を設定します。
    • 登録制限数
      登録を受け付ける制限数を入力します。
    • 期限
      登録を受け付ける期限を入力します。
    • 登録完了時に表示するメッセージ
      登録完了画面に表示するメッセージを入力します。
  3. 設定後、「決定」をクリックすると、新しい登録フォームが作成されます。
    ※「決定」をクリックすると、項目編集画面に切り替わります。(編集時は切り替わりません。)
    項目編集画面については上記「項目を編集する」を参照して下さい。

Last-modified: 2017-10-05 (木) 11:41:32 (474d)