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イベント

講演会やセミナーなどの開催を告知するための機能を提供するのが「イベント」モジュールです。
マイポータルには作成できません。

イベントの閲覧

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  • イベントの閲覧
    イベントを閲覧するには、イベント一覧からイベント名をクリックします。 イベント名をクリックすると、イベント詳細情報画面が表示されます。
    • 印刷
      2-6-5-1_9.jpgをクリックすると、表示された詳細情報を印刷できます。
  • ページ移動
    表示件数よりイベント登録件数が多いと、画面左上にページ移動(件~件 次へ)が表示されます。
    この時、「次へ>」をクリックすると、イベント一覧画面の次ページを表示します。次ページを表示中は「<前へ」が表示されます。 「<前へ」をクリックすると、前ページに戻ることができます。
    イベントの設定で「ページ移動を表示させない」にチェックが入っていない場合に限ります。詳細は下記「表示方法変更」を参照して下さい。
  • 最近のイベント
    「最近のイベント」をクリックすると、最近のイベントが表示されます。
    • 期間指定
      表示が「最近のイベント」になっていると、画面右上にコンボボックスが表示されます。 現在日時~コンボボックスで指定した期間で開催されるイベントが表示できます。
      選択できる期間は14日分、1ヶ月分、2ヶ月分、3ヶ月分、半年分、1年分です。
  • 過去のイベント
    「過去のイベント」をクリックすると、過去のイベントが表示されます。
  • すべて
    「すべて」をクリックすると、全てのイベントが表示されます。

イベントの投稿1

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イベントを投稿できる権限が与えられているときには、画面右上に「イベント登録」が表示されます。

  1. イベントを新たに投稿するには、「イベント登録」をクリックします。
  2. イベントを作成します。*印がついた項目は必須項目です。
    • イベント
      イベント名を入力します。
    • 開催日
      開催日を指定します。2-6-4-3_3.jpgをクリックすると、カレンダーから選択できます。
    • 公開対象
      公開する対象を選択します。対象は、「公開イベント」「研究者のみに公開」「コミュニティのみに公開」から選択できます。
      「公開イベント」は、一般ユーザ全てに公開されます。
      「研究者のみに公開」は、researchmapにIDをお持ちの研究者のみに公開されます。
      「コミュニティのみに公開」は、指定したコミュニティのみに公開されます。指定できるコミュニティは、参加中のコミュニティです。
      ※「公開対象」選択時は参加中のコミュニティ名が表示されます。例えば、「NetCommons研究会」というコミュニティに参加していると、選択肢は「NetCommons研究会」となります。
    • 内容
      イベントの概要などを入力します。
    • URL
      イベントのURLを入力します。
    • 開催場所
      開催場所(「名称」「住所」「地図」)を入力します。
      • 「地図」を添付する場合
      1. 「参照」をクリックします。(ブラウザによって文言が異なります。)
      2. 「アップロードするファイルの選択」画面が表示されます。挿入したいファイルを選択し、「開く」をクリックします。
      3. 「写真追加」をクリックします。
    • お問い合わせ先
      お問い合わせ先(「e-mail」「Tel」「担当者」)を入力します。
    • 主催
      主催を入力します。
    • 受付期間
      受付期間を指定します。2-6-4-3_3.jpgをクリックすると、カレンダーから選択できます。
    • 参加費
      参加費を入力します。
    • 定員
      定員数を入力します。
    • 一時保存
      「一時保存」をクリックすると、そこまでの内容は保存されますが、記事を投稿した本人とルームの管理者以外には公開されません。
    • 決定
      「決定」をクリックすると、内容が確定されて投稿されます。
    • キャンセル
      「キャンセル」をクリックすると、内容は保存されずに元の画面に戻ります。
  3. イベントを作成後、「決定」をクリックします。

イベントの投稿2

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イベントを投稿すると、左図のようにイベントが公開されます。

  • 編集|削除
    イベントを投稿した本人と権限を与えられた会員には記事の右下に「編集|削除」が表示されます。ここから、イベントを編集したり削除したりすることができます。
    ※「編集」「削除」は、イベント詳細画面からも行えます。

イベントの新規作成と設定

イベントは、通常researchmapトップページの左メニュー「学術・研究イベント」に公開されていますが、主担権限があるコミュニティにも新規作成することができます。

イベントの新規作成と編集はセッティングモードをONにして行います。
編集は編集画面から行えます。編集画面を表示するには、イベントの編集ボタンをクリックします。
イベントの新規作成や設定をキャンセルするときには、編集終了ボタンをクリックしてください。

表示方法変更

イベントの新規作成もしくは編集を行えます。

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  1. イベント一覧画面の設定を行います。
    • 表示方法
      イベント一覧画面で表示する項目を設定します。チェックを入れた項目が表示されます。
      「開催中、受付中、締切アイコン」とは、イベント名の横に表示される「開催中」「受付中」「終了」アイコンのことです。
      「ページ移動を表示させない」とは、表示件数よりイベント登録件数が多い場合に、画面左上にページ移動(件~件 次へ)を表示させないことです。
    • 表示対象
      表示対象のイベントを選択します。「すべて」「公開イベント」「参加コミュニティ」から選択できます。
      「すべて」とは、現在登録されている全てのイベントを表示します。
      「公開イベント」とは、「公開対象」が「公開イベント」のイベントを表示します。
      「参加コミュニティ」とは、「公開対象」が「コミュニティのみに公開」のイベントを表示します。
      ※「公開対象」については上記「イベントの投稿1」を参照して下さい。
    • 表示件数
      イベント一覧画面で表示する表示件数を1、5、10、20、50、100件、全てから選択します。
  2. 設定後、「決定」をクリックすると、新規作成時はイベントが作成されます。
    編集時は設定が反映されます。

権限設定

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イベントを登録できる権限を設定します。 権限を設定できるのは、主担権限があるコミュニティのみです。
※「公開イベント」や「参加コミュニティ」も表示されますが、権限を設定することはできません。
権限についてはこちらを参照して下さい。


Last-modified: 2016-08-29 (月) 15:20:53 (908d)