共同研究・競争的資金等の研究課題

2020年4月 - 2023年3月

心的トラウマ有するTBI患者に対する心理的回復スキル向上プログラムの有効性の検証

日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究  若手研究

課題番号
20K14214
体系的課題番号
JP20K14214
配分額
(総額)
4,290,000円
(直接経費)
3,300,000円
(間接経費)
990,000円

2021年度における研究実績について変更点も併せて報告する。2021年度は、研究者の研究機関移籍に伴い、研究の実施と継続に向け、抜本的な変更と準備が必要であった。研究実績と合わせて変更点を記載する。
まずは、新たな研究実施フィールドの開拓である。臨床介入研究実施のため研究フィールドの開拓が必要であり、それに伴い、研究対象者を、心的トラウマを抱える頭部外傷後の患者から、新型コロナウィルス感染症後に心的トラウマを抱える人に変更をした。本研究における介入プログラムは、災害や事故、疾病等、生死にかかわるような体験後の人の心的トラウマの軽減や心的回復スキルを向上することを目的として開発されたものであり、対象を頭部外傷後の患者から新型コロナウィルス感染症後の人とすることは、研究目的の本質から外れることはないと判断した。
対象者リクルートは、大阪府内の複数の市町村と連携し、リクルートを進めることの合意が当事者間で得られた。現在、実施に向けた具体的準備(官学連携のための申請書類等)の作成を鋭意進めている。官学の連携は、対象リクルートのみならず、包括的に、新型コロナウィルス感染症後の心的トラウマを抱える人に対する支援を行う予定であり、具体的工程をもって進めている最中である。
尚、申請当初の研究実施体制に記載した、国立精神神経研究センターと東北大学精神科との連携は、維持され、むしろ研究実施と成果取得のために、より活発に連携し、共同研究とする合意が得られた。
更に2021年度は、対象者を変更したことにより、介入研究において必要な各種文書の邦訳の変更手続きを行った他、多くの変更に伴い、倫理申請を再度行った。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20K14214
ID情報
  • 課題番号 : 20K14214
  • 体系的課題番号 : JP20K14214