FURUICHI MASAKAZU

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Name
FURUICHI MASAKAZU
E-mail
furuichi.masakazunihon-u.ac.jp
URL
http://www.su.cit.nihon-u.ac.jp/lab/furuichi/
Affiliation
Nihon University
Section
College of Industrial Technology, Department of Mathematical Information Engineering
Job title
Professor
Research funding number
00532483
Twitter ID
masa045japan

Profile

1982年広島大学総合科学部総合科学科卒業.同年三菱電機(株)情報電子研究所に入社.以後研究所において並列推論計算機,大規模交通シミュレーションシステム等の研究開発に従事した後,2002年から同社鎌倉製作所においてIEEE 1516 HLAの標準化活動,モデリング&シミュレーションの事業化及び三菱電機米国研究所MERLと共同でDiamondTouchの開発に従事.1992年~1994年イリノイ大学アーバナシャンペン校コンピュータサイエンス学科に留学して修士課程修了(MS),2001年~2004年慶應義塾大学大学院博士後期課程に在籍して2004年に博士(工学)を取得.2008年8月末に三菱電機(株)を退職し,同年9月より日本大学 生産工学部 数理情報工学科教授.2010年より同学部自動車工学リサーチセンター(NU-CAR)の副センター長,2013年より同学部研究・技術交流センターのセンター長を兼務.IEEE,ACM,電子情報通信学会等各会員.

Research Areas

 
 

Academic & Professional Experience

 
Apr 1982
 - 
Aug 2008
三菱電機(株)情報技術総合研究所(旧名:情報電子研究所)主席技師長
 

Education

 
Sep 2001
 - 
Sep 2004
Open and Environmental Systems, Graduate School, Division of Science and Engineering, Keio University
 
 
 - 
1994
Computer Science, Computer Science, University of Illinois at Urbana Champaign
 
 
 - 
1982
Department of Arts Science, Faculty of Arts Science, Hiroshima University
 

Awards & Honors

 
Jan 2006
CST研究会優秀論文賞「移動物体を対象とした分散シミュレーション時刻同期方式」, IEICE
 
Oct 1996
Parallel Car Traffic Simulation Based on Space-Time Object, Best Paper Award "Parallel Car Traffic Simulation Based on Space-Time Object", Society for Computer SImulation International
Winner: Ozaki, Furuichi, Abe, Nakajima, Tanaka
 

Published Papers

 
TRISim:TRIage Simulation System to Exploit and Assess Triage Operation for Hospital Managers - Development, Validation and Experiment
Atsushi Kobayashi, Koji Suginuma, Masakazu Furuichi
Computer Modeling in Engineering & Science (CMES)   113(2) 121-153   Nov 2017   [Refereed]
A Proposal of ARcS Extended Model of Motivational Design and an APplication to a Development Method for Educational Materials
Megumi Aibara, Koji Suginuma, Masakazu Furuichi
Journal of Digital Games Research   9(2) 15-29   Jun 2017   [Refereed]
A Proposal of Intangible AR Manual for Improvement of Training Effect and Working Effect
Yasuyuki Uchida, Satomi Fujishita, Masakazu Furuichi
Bulletin of JSSD   63(6) 27-36   Jun 2017   [Refereed]
Development of an Effective Pedestrian Simulator for Research
Richard Sween, Shuchisnigdha Deb, Daniel W. Carruth, Daniel Waddell, Masakazu Furuichi
Advance in Human Aspects of Transportation   484 183-191   Jun 2016   [Refereed]
Efficient Load-balancing Scheme for Multi-agent Simulation Systems
Kensuke Kuramoto, Masakazu Furuichi, Kazuo Kakuda
CMES(Computer Modeling in Engineering & Sciences) Vol. 106, No. 3   Vol. 106(No. 3) 169-185   Oct 2015   [Refereed]
シリアスゲームジャム開催の歩み -第1回から第5回シリアスゲームジャムまで -
岸本好弘,古市昌一,三上浩司,小野憲史,粟飯原萌
デジタルゲーム学研究   9(2) 57-62   Jun 2017
モデリング&シミュレーションとシリアスゲームの関係及び今後の可能性について
古市昌一
三菱プレシジョン技報   10 3-10   Apr 2017   [Invited]
コミュニケーション能力の向上を目的としたシリアスゲームの開発
古市昌一,粟飯原萌
自動車技術   68(5) 63-69   May 2014   [Invited]
Fluid Flow Simulation Using Particle Method and Its Physics-based Computer Graphics
Kazuhiko Kakuda, Shunsuke Obara, Jun Toyotani, Mitsuhiko Meguro
CMES: Computer Modeling in Engineering & Sciences      Dec 2012   [Refereed]
タッチパネル方式によるヒューマンインタフェースの研究最前線
古市昌一
情報処理学会学会誌「情報処理」   41(12) 1382-1386   Apr 2009
タッチパネル方式によるヒューマンインタフェースの最新技術動向紹介
動的タイムステップ制御方式に基づく道路交通シミュレーションの実現と評価
尾崎敦夫,松下和隆,白石將,渡部修介,佐藤裕幸
情報処理学会論文誌"コンピューティングシステム"   48(SIG13) 1-12   Aug 2007   [Refereed]
タイムステップを動的に変更する方式を交通シミュレーションへの適用方法とその評価
Event-aware Dynamic Time Step Synchronization Method for Distributed Moving Object Simulation
Ozaki, A., Shiraishi, M., Watanabe, S., Miyazawa, M., Furuichi, M., Sato, H
IEICE Transaction on Fundamentals   E89-A(11) 3175-3184   Nov 2006   [Refereed]
並列分散シミュレーションを高速化するため、タイムステップを動的に変更する方式の提案と評価
災害時における指揮官意思決定訓練のための分散仮想環境構築手法
渡部修介,重野寛,岡田謙一,松下温
日本バーチャルリアリティ学会論文誌   9(2) 131-140   Jun 2004   [Refereed]
指揮官の意思決定訓練用シミュレーションを効率良く開発するための構築手法の提案と評価
HLA をベースとした並列分散シミュレーション開発実行支援環境の実現と評価
尾崎敦夫, 松川仁,岩瀬正
電子情報通信学会論文誌   J84-D(12) 1610-1622   Dec 2001   [Refereed]
並列分散シミュレーションを効率良く開発するための支援環境の提案と評価
Design and Implementation of Parallel and Distributed Wargame Simulation System and its Evaluation
Ozaki, A., Takahashi, K., Matsukawa, H.
IEICE Transaction of Information & System   E84-D(10)    Oct 2001   [Refereed]
並列分散シミュレーション方式のウォーゲームへの適用方法の提案と評価
企業内教育におけるモチベーションを高める遠隔教育の実践とその評価
吉田幸二, 黒田正博, 市村洋, 水野忠則, 酒井三四郎
教育システム情報学会誌   18(2) 189-199   Jul 2001   [Refereed]
企業内における遠隔教育で,メール等の利用により受講生のモチベーションを高める方法の提案と評価.
The Use of High Level Architecture in Car Traffic Simulations
Ozaki, A., Nishi, N., Kuroda, E.
IEICE Transaction of Information & System   E83-D(10) 1851-1859   Oct 2000   [Refereed]
交通シミュレーションへのHigh Level Architecture適用方法の提案と評価
並列分散型高精度交通シミュレーションシステムの実現と評価
尾崎敦夫, 西乃武夫,黒田悦司
情報処理学会論文誌   41(5) 1587-1596   May 2000   [Refereed]
高精度な結果を得られる交通シミュレーション方式の提案と評価
A Space-Time Object Model - An Object Oriented Model for Parallel and Distributed Simulation
Ozaki, A., Abe, K., Nakajima, K., Tanaka, H
IEICE Transaction of Information & System   E82-D(4) 815-823   Apr 2000   [Refereed]
並列・分散シミュレーションの効率良い開発と実行を支援するためのオブジェクトモデルの提案
大規模並列交通シミュレータの実現と負荷分散方式の評価
尾崎敦夫, 阿部一裕, 中島克人, 田中秀俊
情報処理学会論文誌   40(6) 2810-2818   Jun 1999   [Refereed]
並列計算機上で交通シミュレータを高速に実行するための負荷分散方式の提案と評価
空間的影響範囲を考慮した分散論理時刻管理方式Breathing Space-Time Bucketsアルゴリズム
阿部一裕, 尾崎敦夫, 田中秀俊, 中島克人
情報処理学会論文誌   40(3)    Mar 1999   [Refereed]
並列離散イベント駆動シミュレーションの論理時刻同期を高速化するためのアルゴリズムの提案

Misc

 
Atsushi Kobayashi, Koji Suginuma, Masakazu Furuichi
In: Criado Pacheco N., Carrascosa C., Osman N., Julián Inglada V. (eds) Multi-Agent Systems and Agreement Technologies. EUMAS 2016, AT 2016. Lecture Notes in Computer Science   10207    Jun 2017   [Refereed]

Books etc

 
97 Things Every Game Creator Should Know #2
Kenji Ono, Masakazu Furihchi et. al. (Part:Joint Work)
O'REILLY   Aug 2013   ISBN:878-4-87311-622-8
車載ディスプレイのHMIと視認性,安全性向上
技術情報協会   Aug 2015   ISBN:978-4-86104-593-6
Development and Market of Projected Capacitive Touch Panel
三谷雄二,中谷健司,松添信宏他 (Part:Joint Work, 51-65)
(株)シーエムシー出版   Jul 2011   ISBN:978-4-7813-0349-9
静電容量方式によるマルチユーザタッチパネルの技術と応用の紹介
新・タッチパネル実用講座
三谷雄二,中谷健司,鵜飼育弘他 (Part:Joint Work, 98-103)
(株)テクノタイムズ社   Apr 2011   ISBN:978-4-9905791-0-4
ユーザ認識機能を備えたタッチパネルの最新技術動向と今後の展望
最新タッチパネル技術
古市昌一
(株)技術情報協会   Apr 2009   ISBN:978-4-86104-283-6
マルチユーザタッチパネルの動作原理と応用

Conference Activities & Talks

 
経営者の連接構造意思決定モデル:ゲーム産業を対象とした戦略から市場投入モデル
川上覚,粟飯原萌,古市昌一
日本デジタルゲーム学会2018年夏期研究発表大会   1 Sep 2018   日本デジタルゲーム学会
英語の語彙能力向上を目的としたシリアスゲームFishyFishy!の学習意欲向上機能の拡張
久保田大輝,古市昌一,粟飯原萌,坂口譲,大井朋子,ガイ・スィーヒ
日本デジタルゲーム学会2018年夏期研究発表大会   1 Sep 2018   日本デジタルゲーム学会
Akinori NAKAMURA, Kazufumi FUKUDA, Keiji AMANO,Masahito FUJIHARA, Masakazu FURUICHI, Koji MIKAMI
DiGRA 2018   27 Jul 2018   DiGRA (Digital Games Research Association)
病院内トリアージシミュレーションシステムTRISimのUnityによる可視化機能の実現
齋藤大誉,海老原若奈,鎌田悠介,小林篤史,古市昌一
情報処理学会第80回全国大会   13 Mar 2018   情報処理学会
とびとび:大縄跳び訓練ゲームの開発及びマイクロコズミックアプローチによる評価
新井恒陽,高澤有以子,粟飯原萌,古市昌一
インタラクション2018 第22回情報処理学会シンポジウム   7 Mar 2018   情報処理学会

Research Grants & Projects

 
シリアスゲームを取り入れた卒前医療安全教育の教材開発
文部科学省: 科研費
Project Year: 2011 - 2013

Patents

 
5078544 : 投影表示装置及び投影表示方法
古市昌一
4884352 : 投影表示装置及び投影表示方法
古市昌一
04842783 : 情報処理装置及び情報処理方法及びプログラム
鶴薫,古市昌一,川添 泰司,角田 直之,木瀬 若桜,木下 洋輔
4008604 : ウォーゲームシミュレーション装置及び方法
3547611 : ネットワークゲームシステム
3455418 : ネットワークゲームシステム
古市昌一
212540 : 並列計算機における負荷の動的均等化方式
瀧 和男,市吉 伸行,古市昌一
1966625 : 疎結合並列計算機における負荷の動的均等化方式
瀧 和男,古市昌一

Social Contribution

 
諸説あり! "本能寺の変スペシャル 後編 -秀吉の中国大返しを検証する-"
[TV or radio appearance]  BS-TBS  諸説あり!  26 Aug 2017
1582年6月2日に起こった本能寺の変,その時備中高松城を水攻め中であった秀吉は,明智光秀を討つために京都山崎までの約230kmを2万の軍勢を率いて行軍し,6月13日の山崎の戦いで光秀を討った.これが中国大返しであるが,これだけの軍勢を行軍させるためには,我々が開発したマルチエージェントシミュレーション方式による交通シミュレータ「FITS」を用いると10日かかる.秀吉は本能寺の変が6月2日に発生することを知っていたのではないか,本能寺の変の黒幕は誰か?という1時間の番組.この番組用に当初は...
英雄達の選択 "三方ヶ原の戦い -徳川家康はなぜ負けたのか?- "
[TV or radio appearance]  NHK  英雄達の選択  12 Mar 2015
徳川家康が唯一負けた戦が三方ヶ原の戦いであるが,近年徳川家康の軍勢に関する新たな史実がみつかり,それらに基づいて「戦国FUSE」を用いて三方ヶ原を再現した番組.
英雄達の選択 "関ヶ原の戦い -両雄対決!石田三成vs.徳川家康 選択の攻防が生んだ関ヶ原- ~小早川が寝返らなかったら西軍が勝ったか?
[TV or radio appearance]  NHK  英雄達の選択  31 Jul 2014
覇王伝説のために開発した戦国FUSEをベースベースに寝返りのロジック等AI部分を大幅に拡張,関ヶ原の戦いにおける小早川が寝返らなかった場合のシナリオを再現した.
MILLION LIFE“シリアスゲームのお話し”
[TV or radio appearance]  FM 795  MILLION LIFE  3 Jan 2013
ファッションモデルの佐藤栞里さんと毎週シリアスゲームに関してトークするラジオ番組.リスナーの方からの様々な悩み事に対し,それを解決するためのシリアスゲームについて語るという番組.最終回は佐藤栞里さん自らが課題を出し,ドラマの撮影等本番時にあがらないシリアスゲームを作ってください!と頼まれ,それに対してその場で私は即答できず,一緒に作りましょう!というオチで4回の番組が終了.
覇王伝説 "戦国時代で一番強かった武将は誰か? -仮想:武田信玄vs織田信長 木曽川の戦い-",
[]  NHK  覇王伝説  3 Jan 2013
お正月のスペシャル番組の中で,武田信玄と織田信長の戦いをコンピュータにより再現する部分を古市研究室で担当.この番組のために新たに開発したのがマルチエージェントシミュレーション方式による戦国時代の戦いを再現する「戦国FUSE」.戦国時代の各武将の統率力や忠誠心等を特長とする階層的組織構造におけるAI(人工知能)を歴史家の小和田泰経先生と共同で開発した.開発には約2ヶ月を要した.番組用にシミュレーションを実行中,岐阜城に籠城中の織田信長が密かに武田信玄が本陣を構える犬山城へ進軍したのには,小和...