共同研究・競争的資金等の研究課題

2003年4月 - 2006年

重力理論におけるホログラフィー原理と弦理論の構成的定式化の研究

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
15540269
体系的課題番号
JP15540269
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
3,500,000円
(直接経費)
3,500,000円
(間接経費)
0円
資金種別
競争的資金

【ホログラフィー的くりこみ群】一般次元の場の理論に対するホログラフィー的くりこみ群について、弦理論の補正を入れてもホログラフィー的性質が保たれることを、非臨界弦を用いた解析から示した。さらに、高階微分を含む重力理論におけるHamilton-Jacobi方程式を解くことで、くりこみ群の流れの中に(Einstein重力には無い)多重臨界点が新たに出現することを示した。
【2次元におけるホログラフィー原理とentropy bound】2次元重力におけるホログラフィー原理の定式化はこれまで謎であったが、ワイル・アノマリーを正しく考慮することによりホログラフィー原理が非自明に成立することを示した。さらに、高次元で期待されるようなエントロピーの上限が2次元にも存在することを確かめた。
【非可換時空と宇宙背景輻射】インフレーション期の宇宙において、インフラトン場にホログラフィックな正則化を導入することにより、初期宇宙に対して弦理論的な非可換性を導入した。さらに、その証拠が、宇宙背景輻射の観測データの中に、長波長側での大きなsupressionとして現れている可能性を初めて指摘した。
【cyclic universe】温度のみならず時空の曲率にもstring scaleの上限があると仮定した時、宇宙がビッグバンとビッグクランチを繰り返すcyclic universeの描像が自然に導かれる事を示した。
【非臨界弦の場の理論】福間と矢彦沢による非臨界弦の場の理論を発展させ、ループ振幅の計算方法と非摂動効果の解析法を確立した。さらに、Liouville理論との対応関係を明確にし、ループ振幅が持つ代数幾何学的意味を明らかにした。
【超対称的非臨界弦の場の理論】上記の非臨界弦の場の理論に対し、世界面の超対称性が存在するように理論を拡張した。得られた理論には2成分KPヒエラルキーという可解構造が存在し、多くの物理量が解析的に計算できる。また、この枠組みを用いることで、ZZブレーンの多重分配関数が、新しいタイプの超対称的行列模型により記述できることを示した。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-15540269
ID情報
  • 課題番号 : 15540269
  • 体系的課題番号 : JP15540269