共同研究・競争的資金等の研究課題

2012年4月 - 2016年3月

ICT教材を用いた支援者養成による発達障害児支援プログラムの開発と実践

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

課題番号
24330264
体系的課題番号
JP24330264
配分額
(総額)
17,810,000円
(直接経費)
13,700,000円
(間接経費)
4,110,000円

ADHDやASDなど発達障害児・親に対して、心理社会的治療であるペアレントトレーニング(PT)やソーシャルスキルトレーニング(SST)、さらに感覚統合療法(SI)など専門療法の効果判定をするために、子どものQOL尺度、自己効力感尺度を開発した。SSTについては、事象関連電位で衝動制御の目安であるMMNが改善することを示した。
さらに、これらの専門療法を地域の支援者が一定以上の水準で実施できるように、対面とインターネットを用いた研修システム・教材を開発し、公開した。また、PTについては指導者養成のための全国組織の基盤を構築した。

リンク情報
Kaken Url
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-24330264/24330264seika.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-24330264
ID情報
  • 課題番号 : 24330264
  • 体系的課題番号 : JP24330264

この研究課題の成果一覧

論文

  2