2012年4月 - 2016年3月
ICT教材を用いた支援者養成による発達障害児支援プログラムの開発と実践
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B)
ADHDやASDなど発達障害児・親に対して、心理社会的治療であるペアレントトレーニング(PT)やソーシャルスキルトレーニング(SST)、さらに感覚統合療法(SI)など専門療法の効果判定をするために、子どものQOL尺度、自己効力感尺度を開発した。SSTについては、事象関連電位で衝動制御の目安であるMMNが改善することを示した。
さらに、これらの専門療法を地域の支援者が一定以上の水準で実施できるように、対面とインターネットを用いた研修システム・教材を開発し、公開した。また、PTについては指導者養成のための全国組織の基盤を構築した。
さらに、これらの専門療法を地域の支援者が一定以上の水準で実施できるように、対面とインターネットを用いた研修システム・教材を開発し、公開した。また、PTについては指導者養成のための全国組織の基盤を構築した。
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- 課題番号 : 24330264
- 体系的課題番号 : JP24330264
この研究課題の成果一覧
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論文
2-
感覚統合研究 16 9-18 2016年3月 査読有り最終著者
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感覚統合研究 16 19-31 2016年3月 査読有り最終著者