2015年4月 - 2019年3月
学習科学を応用したイノベーティブな教育の理論と方法に関する国際調査研究
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(B)) 基盤研究(B)
本研究の目的は,海外の先端的な研究拠点を組織的・体系的に調査し,学習科学を応用した最新の教育の実情を解明し,世界をリードする将来の人材を輩出できる我が国の教育の実現に貢献することであった.具体的には教育工学などの関連諸領域および学習科学を専門とする研究者が共同し,以下の3点を調査した.(1)学習科学を応用したイノベーティブな教育の理論と方法,(2)学習科学応用型の教育理論と教育方法を導入した先端的な実践事例,(3)学習科学応用型の教育理論と教育方法を活用できる人材育成(教師・指導者育成).
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- 課題番号 : 16H05635
- 体系的課題番号 : JP16H05635
この研究課題の成果一覧
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MISC
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日本科学教育学会研究会研究報告 32(6) 1-4 2018年
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日本教育工学会研究報告集 17(3) 155-160 2017年7月