共同研究・競争的資金等の研究課題

2013年4月 - 2017年3月

学級規模と指導・評価方法等が児童生徒の学力の経年変化に与える影響に関する研究

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

課題番号
25285189
体系的課題番号
JP25285189
担当区分
研究分担者
配分額
(総額)
15,730,000円
(直接経費)
12,100,000円
(間接経費)
3,630,000円

本研究では,学級規模の大小と形成的評価の実施状況,及びこれらの組合せによって,児童生徒の学力の変化に違いが見られるかを3レベルの階層線形モデルによって検討した。その結果,小学校では一部の学年・教科で,学級が小規模であるほど形成的評価の実施頻度が高い傾向が示され,形成的評価の実施頻度が高い場合,学級規模が小規模であるほど,一部の学力層においてのみの場合もあるが児童の学力を相対的に高くすることが示された。中学校では,理科において,第1学年で同程度の学力偏差値の生徒についてみると,学級が小規模であるほど第2学年における学力偏差値が高いことが示された。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-25285189/25285189seika.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-25285189
ID情報
  • 課題番号 : 25285189
  • 体系的課題番号 : JP25285189

この研究課題の成果一覧

論文

  2

MISC

  1

講演・口頭発表等

  1