共同研究・競争的資金等の研究課題

2014年4月 - 2018年3月

交通調整機能に着目した都市高速道路対距離料金制の運用方法についての研究

日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

課題番号
26420525
体系的課題番号
JP26420525
配分額
(総額)
4,940,000円
(直接経費)
3,800,000円
(間接経費)
1,140,000円

本研究では、交通調整機能に着目した都市高速道路の料金政策を理論的・技術的側面から提案する。①需要変動型利用者均衡配分に基づいた道路交通流解析技術を開発する。さらに、組み合わせ最適化問題として定式化し、都市高速道路の最適料金を決定する。②交通調整機能に着目して弾力的料金政策を提案する。このとき、都市道路網全体の経済便益による料金設定方法を提案する。③多様な料金政策の検討のため、知的情報処理(FL・NN・GA・ACOなど)を活用する。これより、膨大な計算を回避するメタヒューリスティックな解法を提案できる。
これらの成果より、交通調整機能に着目した都市高速道路対距離料金の有効活用の体系的な整理を行う。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-26420525
ID情報
  • 課題番号 : 26420525
  • 体系的課題番号 : JP26420525