松井 剛

J-GLOBALへ         更新日: 19/02/01 03:30
 
アバター
研究者氏名
松井 剛
 
マツイ タケシ
eメール
t.matsuir.hit-u.ac.jp
URL
http://www.cm.hit-u.ac.jp/~matsui/
所属
一橋大学
部署
経営管理研究科 経営・マーケティング専攻
職名
教授
学位
博士(商学)(一橋大学)

プロフィール

2000年、一橋大学商学研究科博士後期課程修了、博士(商学)。同年、同研究科専任講師、04年同助教授、07年同准教授、07年~09年プリンストン大学社会学部客員フェロー(07年~08年安倍フェロー)、13年より現職。『ことばとマーケティング:「癒し」ブームの消費社会史』(碩学舎)を13年に出版。13年、第2回マーケティングカンファレンス2013ベストペーパー賞、14年、日本商業学会賞奨励賞およびTaylor and Francis Best Conference Paper Award(2014 Global Marketing Conference at Singapore)を受賞。

研究分野

 
 

経歴

 
2000年4月
 - 
2004年3月
一橋大学 商学研究科 講師
 
2004年4月
 - 
2007年3月
一橋大学 商学研究科 助教授
 
2007年4月
 - 
2013年3月
一橋大学 商学研究科 准教授
 
2007年8月
 - 
2009年3月
プリンストン大学 社会学部 客員フェロー
 
2013年4月
 - 
2018年3月
一橋大学 商学研究科 経営・マーケティング専攻 教授
 

学歴

 
 
 - 
2000年3月
一橋大学 商学研究科 商学
 
1995年4月
 - 
1997年3月
一橋大学 商学研究科 商学
 
 
 - 
1995年3月
一橋大学 商学部 商学
 

受賞

 
2013年11月
日本マーケティング学会 第2回マーケティングカンファレンス2013ベストペーパー賞 「女子」の誕生:雑誌記事タイトルのテキストマイニングによる流行語の研究
 
2014年5月
日本商品学会 日本商品学会論文賞 商業的に構築された社会的タイプ
 
2014年5月
日本商業学会 日本商業学会賞奨励賞 『ことばとマーケティング:「癒し」ブームの消費社会史』
 
2014年7月
Global Alliance of Marketing & Management Associations 2014 Global Marketing Conference Best Paper Award (w/ Wataru Uehara and Washida) Uehara, Washida, and Matsui (2014), Do Foreign Creative Industry Products Contribute to the Promotion of Products imported from the Same Country?: Case of Japanese and Korean Products in Emerging Economies
 
2015年6月
日本商品学会 日本商品学会賞 『ことばとマーケティング:「癒し」ブームの消費社会史』
 

論文

 
松井 剛
商品研究   48(3-4) 25-37   1998年4月   [査読有り]
松井 剛
商品研究   49(1.2) 27-36   1999年4月   [査読有り]
松井 剛
組織科学   33(2) 105-115   1999年4月   [査読有り]
松井 剛
一橋大学大学院商学研究科・博士論文      2000年4月   [査読有り]
松井 剛
一橋ビジネスレビュー   48(1.2) 156-167   2000年4月   [査読有り]

Misc

 
松井 剛
一橋ビジネスレビュー   98-99   2016年6月   [依頼有り]

書籍等出版物

 
松井 剛
碩学舎   2013年3月   ISBN:978-4-502-47240-4
松井剛,西川英彦 (担当:共編者, 範囲:「第1章 イントロダクション ―みんな生まれつき消費者だ!」「第4章 記憶 ―思い出は美化される?」)
碩学舎   2016年1月   ISBN:978-450216151-3
ソロモン 消費者行動論 [ハードカバー版] (監修)
松井 剛, 大竹 光寿, 北村 真琴, 鈴木 智子, 西川 英彦, 朴 宰佑, 水越 康介
丸善出版   2015年1月   ISBN:4621088777
観光のビジネスモデル: 利益を生みだす仕組みを考える (共著)
石井淳蔵, 高橋一夫 (担当:共著)
学芸出版社   2011年12月   ISBN:9784761525279
「学問」はこんなにおもしろい! 憲法・経済・商い・ウナギ (共著)
松井 剛 (担当:共著)
講談社   2014年6月   ISBN:4061385526

講演・口頭発表等

 
商品の社会的定義の展開:ポケットベルサービスを事例として
松井 剛
日本商品学会全国大会   1997年5月   
消費社会の進歩主義的理解の再検討
松井 剛
日本商品学会全国大会   1998年5月   
消費社会の進歩主義的理解:戦後日本における確立プロセスの歴史的検討
松井 剛
日本商品学会全国大会   1999年5月   
内容分析による消費研究の可能性
松井 剛
日本商業学会関東部会   2002年6月   
内容分析による流行研究:「癒し」ブームを事例として
松井 剛
日本マーケティング・サイエンス学会研究大会   2002年12月   

担当経験のある科目

 

競争的資金等の研究課題

 
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2006年4月 - 2010年3月
クリエイティブ産業の国際展開
その他の研究制度
研究期間: 2013年4月 - 現在
ことばとマーケティング
その他の研究制度
研究期間: 2013年8月 - 現在
癒しブームの制度的分析
研究期間: 2001年4月 - 2013年3月
文化製品の国際マーケティング:北米における日本産マンガの普及に関する実証研究
研究期間: 2007年8月 - 2013年3月