2009年 - 2011年
学び合う授業作りを支える教師の即応性の育成を図る協同研究プログラムの開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B)
- 課題番号
- 21730522
- 体系的課題番号
- JP21730522
- 担当区分
- 研究代表者
- 配分額
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- (総額)
- 4,030,000円
- (直接経費)
- 3,100,000円
- (間接経費)
- 930,000円
- 資金種別
- 競争的資金
児童が学び合う授業の成立過程では、教師が授業の流れの中で児童の発言に即興的に応じていくことが重要となる。本研究では、教師が行う即応的な応答の過程と、その応答を支えている認知的な要因について検討を行った。特に教師が児童の発言をいかに聴いているかに注目して論文のレビュー、教室談話過程の分析を行った。また、現職の教員を対象とした研修の場でその成果をフィードバックすることで即応性の向上を図った。
- リンク情報
- ID情報
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- 課題番号 : 21730522
- 体系的課題番号 : JP21730522