共同研究・競争的資金等の研究課題

2002年4月 - 2004年11月

アフリカ諸言語の言語接触に関する調査研究-マア語を中心に-

日本学術振興会  科学研究費助成事業 特別研究員奨励費  特別研究員奨励費

課題番号
02J01887
体系的課題番号
JP02J01887
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
3,000,000円
(直接経費)
3,000,000円

今年度は、特にタンザニア連合共和国でのマア語の言語記述調査に重点をおき、研究を行った。現地には約4ヶ月間滞在し、文法記述調査を中心に、社会言語学的調査も併せて行った。
文法調査については、昨年度に引き続き、マア語のテンス・アスペクト体系を明らかにすることを中心にした。テンス・アスペクト体系についての研究は、他の言語においても長期にわたる深い考察が必要である。よって、今年度も特にこの問題について取り組んだ。現在もこの問題については継続して取り組んでおり、マア語だけでなく、近隣のバントゥ系言語である、シャンバー語と、マア語に影響をもたらしていると考えられているパレ語のシャンバー語のテンス・アスペクトの体系との比較を行っているところである。
また、現地の西ウサンバラ山塊における優勢民族であるシャンバーの人々の民族語シャンバー語について、基礎的文法調査を行った。
また、これまでに収集した言語資料のうち、音声資料については、DATを用いて整理した。基礎語彙を録音したものについては、IPAを用いて翻字し、エクセル形式にまとめた。これは一昨年度、昨年度より引き続いているものであり、年度ごとに異なるファイルとして保存している。映像資料のうち、デジタルカメラで撮影したものはそのままコンピュータに取り込み、CD-Rなどのメディアに記録し、それ以外のものについては、スキャナを用いて映像をスキャンしたのち、コンピュータに取り込み、CD-Rなどのメディアに記録した。また、本年度購入したデジタルビデオカメラにより、現地の人々の言語生活を記録した。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-02J01887
ID情報
  • 課題番号 : 02J01887
  • 体系的課題番号 : JP02J01887

この研究課題の成果一覧

講演・口頭発表等

  3

学術貢献活動

  3