MISC

2019年3月1日

養護教諭養成課程における臨床判断能力を育成するシミュレーション教育プログラムの提案と評価

愛知教育大学研究報告. 教育科学編
  • 林 さえ子
  • ,
  • 福田 博美
  • ,
  • 小川 真由子
  • ,
  • 藤井 紀子
  • ,
  • 三尾 弘子
  • ,
  • 水野 昌子

68
開始ページ
37
終了ページ
44
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
愛知教育大学

本研究は、養護教諭養成課程の学生の臨床判断能力を育成するためのシミュレーション教育プログラムの提案、および、作成したプログラムを評価したものである。養護教諭養成課程の学生の臨床判断能力を育成するシミュレーション教育プログラムを実施・評価し以下のことが明らかになった。本教育プログラムは、学生の臨床判断能力の獲得に関する自己評価は低かったものの、学生の臨床判断能力を向上させる意欲を高めるものであった。今後、学生の臨床判断能力に関する自己評価の根拠を明らかにし、臨床判断能力に影響している要因を、教育システムに反映させていく必要性、シミュレーション教育が行える環境を整備し実践的な学習を継続していく必要性が示唆された。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120006603251
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12466189
URL
http://hdl.handle.net/10424/00008253

エクスポート
BibTeX RIS