論文

査読有り
2015年

多様な学習スペースを活用した学習支援・教育支援の試み : 雄飛館ラーニングコモンズにおける新たな学びへの支援

高等教育フォーラム
  • 千葉 美保子
  • ,
  • 松井 きょう子
  • ,
  • 中沢 正江

5
開始ページ
47
終了ページ
56
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
京都産業大学

雄飛館ラーニングコモンズでは、「共に学び、共に創る」をキーワードに、学生の主体的な学びを促進し支援する学習環境を提供している。本学では、学生が身に付けるべき学びのスタイルを「探求型問題解決能力」であるとした。これはラーニングコモンズで展開されるべき「主体的・能動的な学びのスタイル」である。この探求型問題解決を育てる力、つまり、問題を自ら発見し、解決方法を考えまたは創作し、実践しながら検証するという学習活動の実践を、本学では「アクティブ・ラーニング」と呼んでいる。本稿では、ラーニングコモンズのコンセプト設計の試みと、その過程で本学学生が求める学習環境・学習支援ニーズに関する調査の概要および調査結果を紹介し、教職協働・部局横断で構築した本学ラーニングコモンズのコンセプト設計を提示し、ラーニングコモンズにおいて展開する多様な学習スペースを学習形態に応じ活用する、学習支援の取り組み事例とその成果を報告する。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120005603134
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12529799
ID情報
  • ISSN : 2186-2907
  • CiNii Articles ID : 120005603134
  • CiNii Books ID : AA12529799
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000290382932

エクスポート
BibTeX RIS