2015年
多様な学習スペースを活用した学習支援・教育支援の試み : 雄飛館ラーニングコモンズにおける新たな学びへの支援
高等教育フォーラム
- ,
- ,
- 巻
- 号
- 5
- 開始ページ
- 47
- 終了ページ
- 56
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 京都産業大学
雄飛館ラーニングコモンズでは、「共に学び、共に創る」をキーワードに、学生の主体的な学びを促進し支援する学習環境を提供している。本学では、学生が身に付けるべき学びのスタイルを「探求型問題解決能力」であるとした。これはラーニングコモンズで展開されるべき「主体的・能動的な学びのスタイル」である。この探求型問題解決を育てる力、つまり、問題を自ら発見し、解決方法を考えまたは創作し、実践しながら検証するという学習活動の実践を、本学では「アクティブ・ラーニング」と呼んでいる。本稿では、ラーニングコモンズのコンセプト設計の試みと、その過程で本学学生が求める学習環境・学習支援ニーズに関する調査の概要および調査結果を紹介し、教職協働・部局横断で構築した本学ラーニングコモンズのコンセプト設計を提示し、ラーニングコモンズにおいて展開する多様な学習スペースを学習形態に応じ活用する、学習支援の取り組み事例とその成果を報告する。
- リンク情報
-
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/120005603134
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12529799
- ID情報
-
- ISSN : 2186-2907
- CiNii Articles ID : 120005603134
- CiNii Books ID : AA12529799
- identifiers.cinii_nr_id : 9000290382932