論文

2012年

小学生の心理・行動上の問題を予防する持続可能な心理教育 : "サクセスフル・セルフ2011(児童生徒版)"のプロセス評価研究

研究集録
  • 安藤美華代

150
150
開始ページ
25
終了ページ
33
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
岡山大学大学院教育学研究科

児童生徒の心理・行動上の問題を予防し,心の健康や社会的適応を育むことが報告されている"サクセスフル・セルフ"プログラムが,持続可能な心理教育となることをねらいとして,小学1年生から3年生向けのプログラムを新たに追加し"サクセスフル・セルフ2011(児童生徒版)"を作成した。公立A 小学校の全校児童327名に学級単位で実施し,効果に関する検討を行った。その結果,介入前から介入後で,学年・性に関わらず,有意に,衝動性・攻撃性のコントロール,いじめ・器物破壊・対人暴力・不登校の誘いを断る自己効力感の増加,不眠の減少が見られた。さらに,学年によっては,対人暴力,夜遊び,落ち込み,泣いたり泣きたい気持ちの減少も見られた。以上より,本プログラムは,小学生の心理・行動上の問題を予防し,心の健康を育むことが可能であることが示唆された。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/40019424408
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12338258
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/023965281
URL
http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/48791
ID情報
  • ISSN : 1883-2423
  • CiNii Articles ID : 40019424408
  • CiNii Books ID : AA12338258

エクスポート
BibTeX RIS