2018年3月
アメリカ・ウィスコンシン州における教育育成・支援システム: 教員養成・研修システムにおける州立大学の役割に注目して
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
- ,
- 巻
- 号
- 28(2018)
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- 出版者・発行元
- 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター
本人担当部分:Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ章・おわりに, アメリカ・ウィスコンシン州立大学ミルウォーキー校を事例に、教員の継続的な資質能力の向上のために、アメリカの大学は教師教育においてどのような改革を進めているかについて、現地調査を基に報告を行った。特に、教員養成の修了認定としての学生の教育評価の実態と、現職教育としての教員免許更新制における大学の支援体制を明らかにしている。