2015年11月
ソーシャルワーク演習担当教員の演習力とは何か -学生の能動的参加を促すパフォーマンスに着目してー
日本社会福祉教育学会誌
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 号
- 第13号
- 開始ページ
- 1
- 終了ページ
- 13
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
- 出版者・発行元
- 日本社会福祉教育学会
ソーシャルワーク演習教員に求められる高い「演習力」とは何かを、KJ法により明らかにすることを目的としている。演習力とは、学生が演習を行うにあたり教員が持っていると望ましい能力を意味している。<br />
研究者4人が自らの認識に基づき95枚のKJラベルを作成し、それを8つの島に統合した。その結果、教員に必要な高い演習力とは、「学生が理想のソーシャルワーカー増を内在化するためのパフォーマンス」の展開であると考えられる。
研究者4人が自らの認識に基づき95枚のKJラベルを作成し、それを8つの島に統合した。その結果、教員に必要な高い演習力とは、「学生が理想のソーシャルワーカー増を内在化するためのパフォーマンス」の展開であると考えられる。
- リンク情報
- ID情報
-
- ISSN : 2188-9392
- CiNii Articles ID : 40020775152