2019年4月 - 2023年3月
相乗型豪雨災害時の交通マネジメントの理論再構築と社会への実装
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A)
本申請課題では,今後も頻発することが見込まれる相乗型豪雨災害時の交通マネジメントのための理論再構築と社会への実装を行うことを目的とする。研究対象を被災直後から復興期までの4つの段階に分け,行動論の立場から主としてデータ収集,心理・行動分析,政策評価を行う。開発した一連の手法をパッケージ化したソフトウェア「TMRescue」(仮称)を,独自に収集した実データに適用し,実用性を検証する。
2021年度は、理論研究に基づきTMRescueの社会実装研究に取り掛かった。具体的には、
①タイムライン型避難支援アーカイブの構築に関しては,タイムラインの考え方を援用し,土砂洪水氾濫被害に対応した避難支援アーカイブを構築した。被災者の意識や行動に関する自由回答形式のアンケート調査とSNSのテキストデータを取得し,機械学習手法の一つであるトピックモデルを適用して,住民避難の阻害要因を特定した。
②災害時の動的交通情報提供システムの構築に関しては,災害発生後の公共交通運行の動的な交通情報提供システムを構築した。被災地区において居住地と避難所を結ぶグリーンスローモビリティによる移動支援の実験を行い,交通規制時の情報配信プラットホームを試行した。
③時間・空間的集積を考慮した交通マネジメント施策の決定に関しては,災害時に関係者が自由にアクセスできるオープンデータとして,需給マッチング技術および需給均衡点の予測技術に公共交通情報提供技術を同期させ,被災後のTDM×TSMを実現するサービスコンテンツを試作した。
④交通ネットワークの復旧優先度決定支援システムを用いた施策の評価に関しては,復旧優先度決定支援システムを相乗型豪雨災害の復旧・復興過程に適用し,道路区間の抽出,優先順位,交通容量の回復水準の妥当性について検証した。また,短時間で敷設可能な緊急仮橋モバイルブリッジの敷設効果を定量化した。
2021年度は、理論研究に基づきTMRescueの社会実装研究に取り掛かった。具体的には、
①タイムライン型避難支援アーカイブの構築に関しては,タイムラインの考え方を援用し,土砂洪水氾濫被害に対応した避難支援アーカイブを構築した。被災者の意識や行動に関する自由回答形式のアンケート調査とSNSのテキストデータを取得し,機械学習手法の一つであるトピックモデルを適用して,住民避難の阻害要因を特定した。
②災害時の動的交通情報提供システムの構築に関しては,災害発生後の公共交通運行の動的な交通情報提供システムを構築した。被災地区において居住地と避難所を結ぶグリーンスローモビリティによる移動支援の実験を行い,交通規制時の情報配信プラットホームを試行した。
③時間・空間的集積を考慮した交通マネジメント施策の決定に関しては,災害時に関係者が自由にアクセスできるオープンデータとして,需給マッチング技術および需給均衡点の予測技術に公共交通情報提供技術を同期させ,被災後のTDM×TSMを実現するサービスコンテンツを試作した。
④交通ネットワークの復旧優先度決定支援システムを用いた施策の評価に関しては,復旧優先度決定支援システムを相乗型豪雨災害の復旧・復興過程に適用し,道路区間の抽出,優先順位,交通容量の回復水準の妥当性について検証した。また,短時間で敷設可能な緊急仮橋モバイルブリッジの敷設効果を定量化した。
- ID情報
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- 課題番号 : 19H00784
- 体系的課題番号 : JP19H00784
この研究課題の成果一覧
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論文
1-
土木学会論文集D3(土木計画学) 78(6) II_400-II_408 2022年 筆頭著者責任著者
メディア報道
7-
RCC中国放送 地域ニュース 2021年7月22日 テレビ・ラジオ番組
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日刊工業新聞 31面 2020年12月2日 新聞・雑誌
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TSSテレビ新広島 ニュース枠 2020年11月28日 テレビ・ラジオ番組
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中国新聞 朝刊 22面 2020年11月28日 新聞・雑誌
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TSSテレビ新広島 地域ニュース 2019年7月23日 テレビ・ラジオ番組
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TSSテレビ新広島 地域ニュース 2019年7月22日 新聞・雑誌
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RCC中国放送 本名正憲のおはようラジオ おはようフォーカス 2019年7月18日 テレビ・ラジオ番組