2014年4月 - 2017年3月
クリティカルシンキングを活用した専門基礎数理リテラシーの育成と評価
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究は工学系の大学生が大学卒業までに身につけるべき「学士力」形成において必要不可欠な能力である各専門分野の数理リテラシーに着目した.具体的には専門課程教員への調査を通じて,各専門分野において,どのような数理リテラシーを習得し実践することが必要であるかを明確にする.その上で,専門教員と基礎教員が連携して土木工学対応型の数理リテラシーを効果的に学習するためのクリティカルシンキングを活用した学習方法ついて研究した.その結果、専門を意識して数学を学ぶことによって学生の数理に対する意識と数理リテラシーが向上したことが確認された。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 26350202
- 体系的課題番号 : JP26350202