論文

筆頭著者
2017年

大学の一般情報教育と接続・統合した情報リテラシー教育 ~小中高大で一貫した情報リテラシー教育への課題~

情報の科学と技術
  • 小野 永貴

67
10
開始ページ
539
終了ページ
545
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.18919/jkg.67.10_539
出版者・発行元
一般社団法人 情報科学技術協会

<p>日本の大学における情報リテラシー教育は,大学図書館における利用者教育の発展形と,情報処理教育の一般教育化の2つの文脈がある。これらは異なる経緯や視点をもち,複数の組織から独立的に実施される場合が多い。一方で,現在の大学の現場では両者とも「情報リテラシー教育」という共通の目標語のもと展開されることがあり,本来は大学全体で接続的・統合的に実施されるべきと考える。本稿ではこれらの議論を振り返りつつ,両者の視点を接続・統合して実施された情報リテラシー科目の事例を解説する。そのうえで,小中高大が接続した情報リテラシー教育の実現にむけて,将来展望と課題を考察する。</p>

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.18919/jkg.67.10_539
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130006109912
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10005857
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/028534325
ID情報
  • DOI : 10.18919/jkg.67.10_539
  • ISSN : 0913-3801
  • CiNii Articles ID : 130006109912
  • CiNii Books ID : AN10005857

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